見出し画像

冬の札幌珍道中(一日目)


先日、生まれて初めて
妹と二人で旅をしました。

行先は北海道、札幌!

妹はときどきマイレージを使ったり、
格安チケットを見つけたりして
一人で国内外の弾丸ツアーに行って
ストレスを発散しています。(^^;)

私と違って、超タフな妹なのです。
今回は私のために少しペースを
落とした予定を立ててくれましたが・・・

それでも、なかなかの弾丸ツアー。


出発前の予定はこんな感じでした。
(計画作成:妹)

成田  10:00発
新千歳 11:55着
新千歳空港→札幌駅(電車)約40分

SAMURAIアピア 駅ビル
(スープカレー)
徒歩13分
きのとや大通公園
(スイーツ)
徒歩4分
大通駅
東西線(電車)5分
円山公園駅
くらまる号🚌バス15分
(無ければタクシー)
大倉山ジャンプ競技場へ
(ホテルチェックイン)
徒歩3分
回転寿司ぱさーる
徒歩13分
菓子と喫茶SHIROYA
(白い恋人ソフト)
徒歩8分
水族館AOAO
徒歩4分
ホテルへ

25日
7:30二条市場散策、セイコーマート🍙購入(機内で食べる)
09:50チェックアウト
10:00きのとやポールタウン店
(土産用 アップルパイ チーズタルト購入)
徒歩20分
10:30六花亭札幌本店
(ホットケーキ、ピザ)
徒歩4分
12:00札幌駅
12:47新千歳空港着
新千歳 13:50発
成田  15:40着


LCC利用の格安チケット&ホテルなので、
早朝のリムジンバスで成田へ向かいました。
途中、夜が明けはじめ、朝日が美しかった!


工場街を照らし出す朝日の美しさに感動しました


出発前から札幌の天候が
気になっていましたが、
無事、成田を予定通り出発。

ほぼ定刻通りに新千歳空港に到着。
電車に乗り大通駅へ。

まずは腹ごしらえ。

が、しかし!
予定していたスープカレーのお店は
大行列でとても入れる状況では
無かったのです。(>_<)

ならばと、妹が目を付けていた
お寿司屋さんへ・・・

ここも行列だ~!!!

どうする?どうする?で
あちこち見て回っているうちに
時間だけが過ぎてしまい、
最初のカレー屋さんにもう一度
トライしてみようと戻ってみると
行列が短くなっている!

もう並ぶしかない!!!(笑)


Rojiura Curry SAMURAI.さん

お客様は海外の方が多くまるで異国にいるよう。
でも、店員さんの応対はジャパンクオリティ!
とっても親切で丁寧でよかったです。
もちろんお味も大満足!

私、ゴボウが苦手なのですが、
カリッと油で揚げた大き目のゴボウは
香ばしくて美味しくいただきました。

やはり、まずはスープカレー。
サムライさんのカレーは美味しかったです~!

その後、狸小路まで徒歩で向かい、
ホテルにチェックイン。

その後、再び大通駅まで
徒歩で向かい、次なる目的地の
「きのとやカフェ」さんへGO!


お店へ向かう途中、雪まつりの準備が進んでいました。


こちら、きのとやさんのスイーツ
クリームやアイスクリームはもちろんのこと
フルーツが新鮮でおいしかったです~!

外は吹雪くこともある悪天候
でも、お店の中はおしゃれなご高齢のご婦人方が
楽しそうにおしゃべり
この雪の中?!とチョットびっくり
でも、冬の札幌ではこれくらいの天候は
日常なのですね。


夕方になり、今後の予定をどうするか
迷っていましたが、とにかく
ジャンプ台は見た方がいいと
妹が言うので、電車で円山公園駅へ。

駅に到着した時点で、既に16時過ぎ。
ジャンプ台は16:30で上りのリフトが
終了とのことで、大慌てでタクシーに乗車。

すったもんだいろいろあって(笑)
リフト券売り場に着いたのが
16:28!もう、真っ暗。
でも、乗りましたよ~!
最後の乗客。


とにかく上まで行って写真を撮って
下りてきました
もちろん、最後の乗客(笑)


ジャンプ台のリフトに間に合ったのはいいのですが、
なんと、帰りのバスが終わってました~!

15分程雪道を下って行くと
バス停があるとのことでしたが、
もう真っ暗で、しかも雪道で吹雪いている。
徒歩は無理だと悟り、タクシーを呼ぶことに。

リフトの受付で、もしかすると
タクシーも来てもらえないかもと
心配されましたが、
無事乗ることができました~!

円山公園駅へ戻り、再び大通駅へ
そして徒歩で狸小路に向かい、ホテルへ。
ひと休みした後に夕食に出かけました。

夕食の予定は「回転寿司ぱさーる」さん

行ってみました。

ひょえ~!ぱさーるさんは既に
海外のお客様で大行列!!!

もう、絶対に入店は無理そうなので、
ネットで他のお店を探す探す。

で、こちらにお邪魔しました。


活一鮮さん

席に案内してくれた女性が韓国の方
途中、片付けに来た男性の店員さんが
多分オーストラリア?の方、
目の前の見習いの板前さんは
多分中東系?の方
そして最後にレジの女性は
こちらも多分、オーストラリア?の方。

もうですね、お客様も多国籍ですが、
店員さんも多国籍!(#^^#)
以前住んでいたアメリカを思い出しました。

でも、当たり前なのですが、
ここは北海道、札幌市。
みんな日本語が通じるのですよね。
しかも、どこのお店も店員さんの応対が
素晴らしいのですよ!!!


そして食後は、noterいっき82さんも
ご推薦の「室内水族館AOAO」へ。


夜なので管内の照明が暗くなっていて
殆どのペンギンさん達は寝ていました
まるで置物のよう(笑)
それでも何匹かは起きてモソモソ動いていました
カワイイです


なんか癒されるクラゲさん達

夜のAOAOの管内は静かで
入場者も少なく大人ばかり。
なんとも言えない穏やかな時間が
流れていました。
時間があれば、もっとゆっくり
見て回りたかったです。

館内を足早にくまなく見学した後、
雪の中、ホテルへ向かいました。
(徒歩5分程)

予定していた「菓子と喫茶SHIROYA」へは
行けませんでしたが、ほぼ予定通り、
一日目が終わりました。

万歩計は1万9千歩を超え~!(^^;)

二日目に続く。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。