見出し画像

何歳まで働きたいか

日本ではいつまでもという回答が20%以上だそうだ。何歳まで働きたいかを考えたい。


ラクなら働きたい

働く=つらい。というイメージがある。世の中にあるかどうかはわからないが、ラクであるならば、私もいつまでも働いていてもいいかなと思う。もちろん、職場環境にもよるが。

幸い生活費には困らない設計にしているので、収入はそれほど気にしない。最低時給でもいいぐらいだ。自分の好きなように、好きな時間だけ働くことができれば、それが最高だ。

働くというのは、世の中に貢献するという意味であれば、別にどこかの企業に雇われなくても可能だ。インターネットをつかって自分の経験などを発信していれば、必ず誰かの役に立つ。

コメントやいいねがあれば、やりがいがあり、資産が十分にあれば、金銭的な見返りがなくとも、充実した日々になると思う。これも働くのうちにはいるだろう。

バリスタFIREでもいいという状態

働くとはフルタイムをイメージする人が多いと思う。老後の生活を支えるために、一定の収入が必要だ。それを稼ぐための、労働。私はすでにコーストFIRE済みなので、非正規雇用になっても生きるだけなら問題がない。

今はフルタイムの仕事だが、もしリストラなどになったとしたら、じっくり考えたい。そもそも正社員が正しい選択なのかと。転職は何回か繰り返しているが、コーストFIREした状態での転職経験はまだない。

この状態での転職は、かなり身勝手に決めることができる。企業への依存が低いからだ。どうしてもフルタイムで金を稼がなければならないというわけでもない。自分の都合を優先して、選ぶことが可能だ。

勤務地だったり、やりたいことだったり、好きなように選ぶことができる。今までのキャリアを無視してもよい。なぜならそんなに稼がなくていいから。

働かないという選択肢はない

若い時ならいざ知らず、年を取ってからは働かないというのは、暇すぎる。私は社会貢献という考えを持っていないので、働くことをそんなに重視していない。ただ暇なだけだ。

なので、辛くなくて新たな知識も必要なく、経験の貯金だけでやれる仕事がベストだ。なかなかそんな仕事はないと思うが、もしなかったとしてまったく異業種から始めるのもありだ。

もちろんやりたくないことはやらないが、給料が低くても、暇がつぶれればそれでいい。やっぱりコーストFIREは気楽でよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?