見出し画像

アメリカ横断2日目 ヨセミテ国立公園

朝8時に起きてヨセミテ国立公園に向かいます!
昨日のフライトと慣れない運転で疲れているけど、今日も頑張ります。
アメリカの道路は景色がすごい奇麗。交通量もそこまで多いわけじゃないのですごいリラックスして運転できます。

ストックトン付近

アメリカ西海岸は道路沿いに木が少ないの(芝生か農園ばかり)ですが、ヨセミテ国立公園の近くまで来ると木が増えてきます。
公園の入り口で入場料を支払います。車1台で4800円引き落とされていました。日本だとこういう場所って大体現金のみだけど、アメリカはクレジットカードが使えるので非常に便利。
入場料を支払って走り始めると奇麗な景色が見始めてきます。

奥に見えるのがハーフドーム

ここから20,30分走るとついにヨセミテの中心地に!
ここ最近かなり暑かったらしく雪解け水の量が例年よりもかなり多いとのこと。水浸しになっている道路もあり、スケールを感じます。

超有名なトンネルビュー

トンネルを抜けた瞬間にこの景色を見るのであれば、サンフランシスコ(西側)から来るのではなく、南側から来る必要があります。トンネルを出た瞬間にこれを見ると感動すると思うので、南側から来るのも良いと思います!
トンネル出口の駐車場はそこそこ混んでて駐車するのに少し苦労しました。超雄大な景色で感動するので是非一度は訪れてください。

この後はヨセミテを散策したかったのですが、雪解け水がひどくて東側エリアは通行止めになっていました。
スティーブジョブズが結婚式を挙げたThe Ahwahneeに行ってみたかったのになぁ。。。
あとハーフドームにももう少し近付いて見たかった。いつかまたヨセミテに来るべきなのか。

グレイシャーポイント

ヨセミテを一望できるグレイシャーポイントに車で行けるらしいのですが、これまた道路環境のせいで行けず。アメリカ人はヨセミテに数日間滞在するらしいので、日帰りで行こうとした自分が甘かった笑
ヨセミテを少しでも味わうために通行止めではないエリアを3,4周くらい走りました。いつかまた来ます!

山道を南に向かって走り続けます。
途中でWawoma hotelのショップがありました。ヨセミテの観光ショップとか行けなかったので、ここでヨセミテのお土産を買いました!みんな同じことを考えていたのか、すごい混んでいました。

Wawoma hotel

この後はず~~っと走ってフレズノのワイン畑の景色を楽しみました。
更にず~~っと走ってレベックのMotel6に到着しました。
この日は600kmも走ってかなり疲れました。ヨセミテで時間が余ってしまったので、少しでもロサンゼルスに近づくために頑張って運転しました。
奇麗なホテルでゆっくりしたいです。
が、ここでアメリカの洗礼を受けることになります。

Motel6

ロビーはめちゃくちゃ汚かった。
匂いもひどい。動物臭、湿った匂い、腐ったような匂い。更にホコリも舞いまくりで最悪。
部屋は無事なことを祈って入ったが、最悪。
めちゃくちゃ臭い、汚い、ベッドも湿ってる感じがするしエアコンの効きも悪い。窓を開けると目の前には木があって虫がめっちゃ入ってくる。最悪。
お風呂も汚い。タオルも数日間洗っていないような汚さ。
これで11000円。信じられない。
Googlemapの評価は3.8、、、マジか。モーテルが怖くなってしまった(明日もモーテルなのに…)。

車中泊の方がマシなんじゃないかと思いながら早めの就寝。。

592kmの走行ルート