ヘタレオランダワーホリ記録(準備編①2023)

Hoi!はじめましてNessieです。

私は7月よりワーキングホリデーでオランダに来ています。

今回このブログを書き始めた理由はオランダワーホリの歴史がまだ浅く、
想像以上に不安や戸惑いがあったのでこれからオランダにワーキングホリデーで行かれる方や興味がある方に少しでも参考になればと思ったからです。

※あくまで私の経験を記載してます。また2023年7月時点の情報です。情報は常にアップデートされるので細かく色々な情報を確認することをお勧めします。

【応募の流れ】
オランダへのワーホリ申請にあたり、滞在許可証を申請するのですが
まず事前登録というものの申請が必要になります。
(滞在許可証の申請はオランダに入国後なので日本での申請は事前登録までです。)
事前登録をするためネットで色々で調べてまずは在東京オランダ大使館に
TOK-WHP@minbuza.nl 宛に申請メールを送りました。

件名は指定が無かったので
「About working holiday」 というタイトルをつけて送りました。(笑)

本文は
◇名前: サーネーム(苗字)、ファーストネーム(名)
◇1年以上有効のパスポート番号
(有効期限も記載しました)
◇生年月日:年-月-日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記載例(個人情報はダミーです)
name: TANAKA, Hanako
passport number: RF555555
(Expired day : 28 Jun 2027)
date of birth: 2000-JAN-01
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は5月1日に申請メールを送り2日に事前登録が完了し、Pre-Registration numberというものが与えられ、次のステップに進んでくださいという
メールが届きました。

え、早。わーオランダ住めるんだーと呑気に考えながらメールを読み進めたの束の間、本文に「このPre-registration numuber の有効期限は90日です。有効期限内にオランダに入国し、移民局に申請用紙を提出してください」との文章が、、、、、なぬっ!

実は私、90日以内にワーホリが申請できるかの結果がでると勘違いしており、「まあ行けることになったら90日後にゆっくり準備するかぁ☺」と
呑気に考えていたので一気に目が覚めました。(笑)

5月2日にメールの返信があったのでそこから逆算すると、8月1日迄にオランダに入国し、且つ移民局に申請書類が届いていないといけないということになります。

色々悩みましたが期限より2週間は余裕を持たせたいということで
7月18日に入国という目標で準備を進めることにしました。

【入国までに用意した書類】
①必須かと思われるもの

◇在東京オランダ大使館からの返信メールコピー(事前登録完了メール※pre-registration number が書いてあるメール)
◇ワーキングホリデー申請書記載済のものとそのコピー(返信メールに申請書のリンクがあります。)
◇パスポート(1年以上有効期限のあるもの)
◇パスポートのページコピー(顔写真のあるページ、出国入国スタンプが押されているページすべて※これはワーホリ申請書に書いてあったので一応用意しました。)
◇戸籍謄本(アポスティーユ認証済のもの)
◇飛行機のチケット
◇銀行の残高証明とそのコピー(こちらは帰りの飛行機チケットを買っている人は必ずしも必要ではないかと思われますが、私は買っていなかったので入手しました。)
◇海外旅行保険の証明書(英文のものも印刷していきました。)

②もしかしたら必要かもしれないので一応用意したもの
◇英語版 会社の在籍証明書(こちら入国時には退職していましたが家を借りる際、ステータスが仕事探し中だと信用度下がると思って用意しました。)
◇英語版 会社の過去3ヶ月分の給与証明書(こちらも理由は在籍証明書と同じです。)

次回では書類のスケジュール感や準備の方法を載せていこうと思います♪

何かトラブルがあるといつも逃げ腰になっていたヘタレな私。
今回のオランダワーホリは波乱の幕開けでした。
だけど1度しかないチャンス。
人生で1年くらい未知の世界に飛び込み、がむしゃらに楽しんでもいいかなって思ったので出来るところまで頑張ってみようと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?