9月インプットデイ(2022)「リスクマネジメント」


月に1回ゲストをお招きしてワークショップを行い、
その中で新しい価値観や考え方が生まれたり
メンバー間で新しい関係ができたり、
仲が深まったりする1日

「インプットデー」


9月のテーマは
「リスクマネジメント」

今回はねすとの理事であるしのぶさんが企画してくれました!


○内容
まず最初に、「教育」について知っていることをそれぞれできる限り書き出しました
たくさんあるはずなのに出てこなかったり
周りと意外と被らなかったり

次に自分が将来なりたいものを一つ決め、また知っていることを書き出します

「全然でてこない、、、」
「現実的な部分が抜けてるかも」
「こういう話はよく聞くけど、じっさいは?」

みんな結構手が止まります

続いて、その職の良い点・なりたいと思った利点などのポジティブ面、
反対に悪い点・問題とされている点・リスクなどのネガティブ面をそれぞれ書き出して共有しました

ここで登場したのが「曼荼羅(まんだら)」!!
9つに分けたマスをさらに小さく9つに分けた、9×9のマスがある紙です
(大きい9つのマスの中それぞれに小さいマスが9つ入っているイメージ)

真ん中の大きいマスを使って
1番中心の小さいマスになりたい職を書き、ポジティブ面・ネガティブ面から自分が大切だと思った8つを、まわりの8つの小さいマスに書きます

さらにその選んだ8つを周りの8つのマスの中心にも書き込みます

そして、ポジティブ面には、どうしたらそれが続くのか・どうしたらもっと良くなるのか
ネガティブ面には、どうしたら解決できるか・何が足りないのか等を8つずつ考えました!

全然思いつかない時には周りに頼って聞いてみたり、ちょっと調べてみたり
意外とひとのものの方がいいアイデアが出てきたみたい笑

みんな全部は埋まらなかったけれど、収穫がたくさんあった模様!
「わからない」「知らない」を自覚するのも立派な収穫です

それぞれが思い描く将来や、その魅力、どこに行き詰まっているのかなど
たくさん共有できて、たくさん知ることができて
考えるのが苦しい場面もあったけれど
互メンバー同士にとっても素敵な時間になりました!

○メンバーの感想 Cさん

自分の進路で迷っている私にとって、初めてインプットで苦しい!と感じるものでした。
企業のこと、学校のこと、、、少しは調べて知っているつもりだったけれど、書き出してみたらどれだけ無知なのか初めて気がつきました。マンダラチャートも全然埋まらない!すごく大切なことだとわかっていながら進められなくて、ぐしゃぐしゃした気持ちになりました(笑)全然知らなかったことを知ったからこそ、私がこの先どうしていきたいのかとそのために何をしたらいいか、もっとじっくり向き合わなきゃいけないなぁと実感できました。
キャリア教育にとても興味をもっていたので今回触れられてよかったです!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?