見出し画像

ちっちゃい子でも痩せるダイエットのやり方2

今回は前回のダイエットのやり方で言ったことを続けれたりしてつぎはちょっと食事制限のダイエットでもしようかな?
じゃあ食べ物で何から摂らないようにしたらいいのか?皆さんが健康にいいと思って摂っている物でもダイエットや健康に悪いものが沢山あるので紹介したいと思います!

果汁100%ジュース(濃縮還元)

これは皆さん健康に気を使って飲んでる人が多いんじゃないでしょうか?
果汁100%やしビタミンも入ってるしダイエットにも健康にも絶対いいでしょうと。

もし痩せたくてとか健康になるためにとかで飲んでる方がいたらすぐにやめてほしい飲み物です。
普通に水とビタミンCのサプリ摂った方が何倍もいいです。
何倍もいいというか水とサプリ=good、果汁100%ジュース=badでオッケーです(*゚∀゚)ゞ

まず果物に含まれてる果糖(フルクトース)という糖質こいつがヤバイです。
体のエネルギーになるブドウ糖よりおよそ10倍もの糖化の作用があり糖化=老化つまり見た目も老けていくし糖尿病などの病気のリスクも高くなってきます。

じゃあ果物食べれないのか!と皆さん思われると思いますが大丈夫です。
普通に果物をそのまま食べるということなら糖化や肥満の害はほぼないと言われています。
ただひとつ注意してほしいのは食後のデザートで食べてしまう場合は脂肪として吸収されてしまうようになっています。
なので果物を食べるなら食前か間食のお腹が空いてきたなって時がベストです。

逆に濃縮還元の100%ジュースは加工の段階で果物に含まれてるビタミンミネラル食物繊維などをほぼなくしてしまいます。
そうなると果物ジュースというか只の砂糖ジュースといってもいいです!

なので基本的には飲まないのがいいのですがたまに飲むくらいなら全然問題ないです!
1日だけ果物ジュースを多少量を飲んだところで太ったり病気になったりしません!
ダイエットや健康はコツコツ続けることです。
なので果物ジュースを健康にいいと思って続けてとってるならそれはやめた方がいいですよということです。

果糖ブドウ糖液糖(清涼飲料水、お菓子など)

これも皆さん摂ってるんじゃないですか?
特に勘違いしやすいのがアミノ酸入りのスポーツドリンクです。
まず含まれてるアミノ酸ですが正直誤差レベルです。
アルギニンだロイシンだ入ってるとパッケージに書いてますが裏の成分表をみると100グラムにたんぱく質0,1グラムとか某スポーツドリンクの成分表は↓

あれ?たんぱく質が0グラム?つまりまぁたんぱく質入ってないんです(入ってるけど)海はでかいですよね?そこにプロテインを一キロ溶かしたらプロテイン入りになりますよね?そんなイメージです。

さらに糖質が5グラムほど入っています、アミノ酸飲料じゃなく砂糖ドリンクです特にスポーツやトレーニングをしてないときに飲むのはタバコやお酒レベルで体にデメリットしかないです、ただ糖化ストレス(老化)と体脂肪の蓄積にしか意味がないんじゃないかと思います。

唯一摂ってもいいタイミングがトレーニング中、スポーツ中、トレーニング後、スポーツ後というところです。
これは運動中(トレーニング中)にはどんどん糖質がエネルギーとして使われていくのでエネルギーを外から入れてやるのと固形物じゃないので運動の邪魔にならないというのと運動後(トレーニング後)は筋肉のグリコーゲンという貯蔵しているエネルギーが運動によって少なくなっているのでこれを素早く回復させるために糖質を摂るのがいいです。

運動中や運動後は筋肉の回復やエネルギーに第一に使われるので体脂肪になるということはほとんどないです。
運動中、後はメリットの方が高いのでスポーツドリンクや糖質を摂るのはいいと思います。

かといってトレーニング中、後にスポーツドリンクを摂るのがベストなのかと言われるとそれは違いますと言わなければいけません。

やはり糖質を摂ると糖化のリスクはあるしスポーツドリンクだとたんぱく質が入ってなさすぎなんですね。
じゃあどうしたらいいのかというのは長くなるのでまた次回に書かせていただきたいと思います。

今回はダイエットや健康にいいと思って摂ってしまいがちな食品を紹介しました。
またいろいろな記事をあげていきますのでよければ読んでみてください。

最後まで読んで頂いた方はありがとうございました(^-^)/
栄養のことは難しい言葉などが多いので初心者の方でも分かりやすく楽しく説明できるように頑張って書いていきます。

また次回もお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?