見出し画像

ズーンっと重い、子育てでの肩こり|子育て肩こりが「ふわっと」改善する方法

・「ママ・パパの子育てでの肩こりをどうにかしたい」

・「産後、ズーンっと感じる肩こりを早く治したい」


と思っているのであれば、今まで通りの生活ではNGです。

肩こりにならない、正しい抱っこの仕方・家事の時の注意点・抱っこひもの時の一工夫を知りましょう!

肩こりになる原因を知らないと、肩こりがずっと続いてしまいます。
原因もしっかり押さえておきましょうね!

目次
1、子育てでの肩こりの原因とは?
2、子育ての中での肩こり改善方法


1、子育てでの肩こりの原因とは?

・「肩こりの原因=子供を抱っこしているから。」と決めつけていませんか?

・「いつも同じところにズーンと重い肩こりを感じていませんか?」


人それぞれ、肩こりの原因は違ってきます。
なので、『肩こりの原因=抱っこしてるから!』と決めつけてしまうとなかなか治りません!!


今、ママ・パパとして頑張っているからこそ、少しでも肩こりを感じている人に治ってほしいと思います。

それには、ご自身の肩こりがどれに当てはまりそうなのか、知ることはとても大事になります。

「子育てでの肩こりの原因」
①【授乳中の姿勢】
②【おむつ交換】

>>腰痛でお悩みの方はこちら

①授乳中の姿勢

・授乳中の際、赤ちゃんを抱え込むような猫背の姿勢になってしまう

・授乳中に赤ちゃんの顔を見る為に顔を下に向けた姿勢で行う

・授乳中に携帯を見ながら授乳している

この3つを全て治すというのは、無理だと思います!


だって、授乳中にかわいい赤ちゃんの顔みたいですもんね!

また、授乳の際に、赤ちゃんを抱え込むような姿勢になる為、猫背の姿勢に必然的になってしまうと思います。
それって、赤ちゃんをなるべく動かさないように、おっぱいを飲みやすいようにしてあげているからですよね。

それは、絶対にしてあげていいと思います!


ですが、1つ

【携帯を見ながら授乳する】 のは我慢できると思いませんか?

携帯を見たい気持ちはわかるんですが、ママの首や肩を痛めてしまっているんですよ!

授乳したいけど、肩が痛くて・・・ 首が痛くて・・・・・・
上手くできない!なんてこと、嫌ですよね!

毎回ではなくていいですが、少しずつ減らしてみて下さい!

[合せて読みたい]
子育て肩こりに効くストレッチ


②おむつ交換

・おむつを交換する際、前かがみの姿勢で行ってしまう

・床でおむつを換える際に片膝を立てて、前傾姿勢でオムツを替えている

オムツを替える際って、前傾姿勢や前かがみの姿勢になりやすいです。

1日の中でオムツを替える事って結構多いですよね。

床でオムツを替える時より、ベッド上で替えた方のほうが肩にかかる負担は減らせます!


毎回毎回ベッドに移動させていると、それはそれで疲れてしまいますよね。

毎回で無くていいので、出来る時はベッド上で行ってみて下さい!

それだけでも、肩にかかる負担を減らす事が出来ます!

[合わせて読みたい]
抱っこの姿勢で気を付けるポイント


2、子育ての中での肩こり改善方法

・「子育ての中で肩こりが予防・改善出来たら良くないですか?」

・「一工夫するだけで、子育て中の肩こりが起きないならしてみたいと思いませんか?」

今まで通りの生活では、肩こりや腰痛になりやすいのでNG!
子育ての中でも、一工夫すれば、肩こりや腰痛までも予防する事が出来るんです。

【子育ての中での肩こり改善・予防法】
①授乳のときのポイント
②オムツ交換の時のポイント


①授乳のときのポイント

授乳中の際は、赤ちゃんをずっと抱えていないといけないですよね。
そうすると、肩こりになりやすくなってしまうので、

この時のポイントは・・・授乳クッションを使用すると良いです!

物に頼るってことですか??

はい!そうです!

抱える事をなんとか楽にしてあげないとママが疲れてしまいます!

クッションを使う事により、赤ちゃんの位置が高くなります。
すると、必然的に背筋も伸びやすくなります。

クッションの使い方は簡単です!
・座った状態でクッションを置きます。
・その上に赤ちゃんを寝かせて授乳します!

私の奥さんも使っていましたが、かなり効果的です!!
私の妻も使っていた>>>>おすすめクッション

[合わせて読みたい]
遊ぶときの姿勢で肩こり解消

②おむつ交換の時のポイント

床でおむつを交換する際、肩に大きな負担がかかりやすいです。

首を下に向けてのおむつ交換も肩や首に負担をかけてしまいます。

その時の対策としては、

・ベビーベッドでおむつ交換をする

・床でおむつ交換をする場合は、クッションや布団を使って赤ちゃんの位置を少しでも高くする

少しでも、赤ちゃんの位置が高い方が、ママ・パパの近くに来るので、
それだけでも、肩や首にかかる負担が減ります!

ベビーベッドでおむつ交換をする場合は、赤ちゃんが寝がえりを打った時に
転倒してしまう事も考えられるので、注意してくださいね!

ちなみに私は>>>ファルスカのマルチクッションを使っていました
(このファルスカのマルチクッション、ベビーカーなどのクッションとしても使えたので結構重宝してます!)

[合せて読みたい]
正しい抱っこの仕方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?