見出し画像

主治医が大好き

こんにちは、デイケアが終わってゆっくりnote書いていますネトです。

ネトは躁うつ(双極性障害)を患ってます、そのため精神科に定期的に通う必要があります。

躁うつは現在は死ぬまで薬を飲まなくてはいけません(再発が非常に高い)のため精神科や心療内科に定期通院して薬を貰わなくてはいけません。

その時の診察の主治医との診察も大切な時間です。

お医者さんによっては3分~5分で診察が終わってしまうらしいですが、主治医と話して心が晴れる人がいます(ボクです)

ボクが通院している病院の主治医は調子が良い時は5分くらいですが、調子が悪い時は10~20分ぐらい話を聞いてくれます。

今の主治医に初めて会ったのはもう7年前です、仕事の都合と通うのに近場の病院が良いので病院を変更した際に会いました。

今まで2人の医師に診てもらいましたがなぜかボクは女医さんです(なぜだ)

今の主治医は本当に優しくて綺麗でしっかりとしたアドバイスや宿題をくれて褒めてくれて本当に信頼してます(めっちゃ好きです)

主治医は良く人生を前向きにしてくれる名言を教えてくれます。

・生きているだけで100点満点です
・あなたは世界が300%悪く見えるサングラスをかけてます
・意見の違いと愛情は別問題です
・同じこと100回以上いいました^^ノートに書きましょうね^^そして見直してください
・誕生日おめでとう^^(おいおい💦)

などなど

主治医はいつもボクに元気をくれます。もし主治医が結婚してなくて、自分が高スペック男子だったら結婚したかったです(おいおい)

まあ主治医が大好きなのは間違いないんですが、主治医は本当に人気な先生で他の患者さんからの評価も高くてな~~んでこんないい先生にめぐりあえちゃったんだろうな~~ ここに関しては人生得してるなと思うレベルです。

主治医のことがかなり好きになった信頼したのは自分が人生二度目の躁で閉鎖病棟に入院した際のことでした。

当時妄想に取りつかれたボクは緊急入院したのですが、主治医にあえず主治医が闇の組織に殺されたのかと考えていました、そのため主治医にあえないからと看護師さんを吹き飛ばし脱走しようとします。

3人に抑えられて動けない時、主治医は大慌てで顔を見せてくれました。

その時は本当に安心しました。それからなんだか主治医の顔をみると落ち着くようになりました。

その後躁うつの鬱になって任意入院になった際も、残業してまでボクに会いに来てくれて話を聞きに来てくれました(めっちゃうれしかった)

入院中は忙し仲本当に気にかけてくれて、自分で人生をよくするために宿題をだしてくれたりしました。

宿題とは これからの人生プランや躁うつの症状をまとめたり、認知のゆがみを直すことです、あと主治医はあなたはいつもブラックばかり選ぶマゾ人間的なこと言われました、マゾなの^^??

流石主治医…

といった主治医とネトのエピソードでしたが、精神疾患でのお医者さんの相性は本当に重要で治療は医師のことを信頼できないと中々進まないものですし、医師と二人三脚で進めるものだと思います。

聴けばなかなか医師との信頼関係が築けない患者さんが多いそうです、入院中ボクはめちゃくちゃ主治医のことを信頼しているからすごいと作業療法士さんに言われました。

ボクにとって主治医は推しというか女神だと思ってます(スケール…)

恋愛感情ではない何かべつの感情が湧いています。

とにかくいつも大事な話は主治医に1番最初に話している気がします。

家族、母も祖父母も心配しているのはわかるんですがどうしても家族だと話しにくいこともあるのもあるあるですよね…

ということで定期通院が楽しみになってしまうネトの話です。

明日は主治医にめっちゃ相談したいことあるから楽しみな反面、もう働けるでしょ^^??と言われそうで内心ひやひやしてます。

働くの怖いのと体力ないからまだ働くのはできたら要請しないでほしい^_^;

こんな主治医とのノロケ??話でした

また次の記事でお会いしましょう~~^^ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?