発達性協調運動障害


みなさん、発達性協調運動障害(DCD)とはご存じでしょうか

発達障害と聞くとADHD(注意欠陥・多動性障害)やASD(自閉スペクトラム症)、LD(限局性学習障害)は馴染みある言葉だと思います。発達性協調運動障害(以下DCD)も同じ発達障害なんです

ちなみにDCDはDevelopmental Coordination Disorder(デベロップメンタルコーディネーションディソーダー)それぞれの頭文字をとってDCDとなります

DCDは、体が麻痺してないし運動障害にもなってないけど手と手や目と足など複数の身体部位を協力させて行う運動が難しい障害です

症状で言うと未就学児ならハイハイやつかまり立ちが周りの子より遅かったり積み木を乗せるのが下手とか
その他は体育の授業が苦手だったり文字を書くのが苦手とかお箸を上手に使えないとかあります

おそらくDCDの人は手先が不器用で体育苦手な人多いと思います

私の好きな教科は音楽の鑑賞以外と学活とか総合とかが好きでした(感想系は嫌いです)

もっとDCDを知る人が増えて似たような症状で苦しんでる人が楽になればいいと思って書きました

次は、DCDの症状についてもう少し詳しく書くので次も読んで欲しいです❕︎💕︎←最近知って使いたい人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?