見出し画像

そうだ、大阪・京都へ行こう。広報撮影のため、関西メンバーに会いに行ってきました!

こんにちは!株式会社Newbees HR担当のmomoです。
10月某日、Newbees関西在住メンバーのnote撮影のため、HR&Directorで初の大阪・京都出張に行ってきました!!
インタビュー写真をどうするかみんなで話し合っていると、「どうせなら関西に行って撮影してきたら?」という、kazuさん(CEO)の鶴の一声で急遽決まった関西出張……!

「せっかくならメンバーの思い出の地で撮影をしたい!」という流れになり、一泊二日の弾丸出張の中、鬼スケジュールで遂行しました(笑)
ヘトヘトになりながらも、メンバーの思い出に触れることができ、とても良い体験になりました!

出張メンバー紹介

king(写真左)
代表執行役員COO。今回の出張メンバーの部署(HRチーム・ディレクターチーム)の管掌上長もしている。
保護者担当。

momo(写真左から2番目)
HR。インタビュアーと今回の記事の執筆者。
出張が楽しみで前日あんまり眠れなかった人。
休日は飲んだりシーシャを吸ったり、気ままに過ごしている。

peco(写真左から3番目)
HR。今回の出張では、インタビュアーと撮影アシスタントを担当。
ご飯を食べる時間が至福。一緒にビールを飲めるなら天国。 
最近草津旅行をしてから温泉に目覚め、温泉貯金をはじめようとしている。

futa(写真右)
アカウントディレクター。今回の出張ではカメラマンを担当。
「何か作りたい」と思い始めたダイヤモンドアートが、3ヶ月経っても完成していない。 完成予定日は「そのうちできるだろう……」とのこと。

いざ!大阪へ出発!!

朝7時に東京駅集合という、ハードスケジュールです。
pecoさんはメイクが間に合わず、もしやスッピン……?

新幹線ではみんなPCを開いてカタカタ……。新幹線はWi-Fiがあるので、仕事も捗ります。
ふと窓の外を見たら富士山の横を通過中。綺麗ですね。

yoshiさんと合流!大阪城で撮影スタート!

無事大阪に到着。まずは、大阪在住メンバーのyoshiさんと大阪城公園で合流しました!大阪城公園はyoshiさんの思い出の地です。
大阪城をバックに、女子メンバーでパシャり。

yoshiさんのお仕事はブリッジエンジニア。オフショア開発の架け橋役です。ホーチミン出身ですが、日本語がとっても上手。なんと大阪弁まで理解できてしまうのです!
yoshiさんのインタビュー記事もあるので、よかったら確認してください。

いよいよ、インタビュー用の撮影がスタートです!
この場所はfutaさんが、事前にGoogle Mapsでロケハンをして見つけてくれました。
大阪城前より、人も少なく、ナイス撮影ポイント!
yoshiさんの服装も、なんだか大阪城にマッチしていて素敵です。

グリコポーズで「はい、チーズ!」

行く予定ではなかったのですが、大阪城での撮影が巻いて、かなり時間に余裕ができたので、道頓堀でも撮影をしました!
これもみなさんの仕事の早さのお陰です。
グリコサイン前でみんなで仲良くグリコポーズ!

yoshiさんのインタビュースタート!

大阪のレンタルスペースにて、yoshiさんのインタビュー開始です!
なんだか撮られていると思うと、いつもより緊張しますね……。

私、momoはすぐに猫背になってしまうので、kingさんに姿勢のアドバイスをいただきました。
正しい姿勢を保つのって疲れるんですね……!
お陰で、ピシッとした綺麗な姿勢の姿を撮ってもらえました。

休憩タイムに場を盛り上げてくれるpecoさん。頼れる先輩です。

yoshiさんへの思い出の一品プレゼントは「からあげクン」。ローソンでアルバイトをしていた時にハマってしまったとのことです。美味しいですもんね、からあげクン。永遠に食べれます。

インタビューも無事に終わり、yoshiさんとは解散です。
朝からの撮影&インタビュー、本当にありがとうございました!
yoshiさんとはじめてリアルでたくさんの時間を一緒に過ごしたので、なんだか名残惜しいです。
次は東京でお会いしましょうね!

京都メンバーとの食事会

京都在住のsegaさん、tamaさん、emuさんとお会いできました!

大阪での撮影がすべて終了したため、翌日の撮影場所となる京都に移動しました。
ホテルに荷物を預け、夜はいよいよ京都在住メンバーとの食事会です!

参加メンバーを私から時計回りで紹介します。
まずはsegaさん。語り口がとっても優しいスーパーアカウントディレクターです。そしてfutaさんの隣がtamaさん。卵焼きを焼くのがルーティンのスーパーバックエンド兼MLエンジニアです。そしてpecoさんの隣がemuさん。フロントエンドまで担当するスーパーデザイナーです(とりあえずスーパーと付けとく作戦です)。

日本酒が大好物のtamaさんもニッコリ。
美味しく飲んでいただけたようで良かったです。
遅くまで本当にありがとうございました。
これにて1日目、終了です!長かった!

2日目、京都での撮影スタート!

2日目、京都での撮影は、エンジニアのtamaさんの思い出の地「月桂冠大倉記念館」からスタートです。
tamaさんは「お酒が好き」ということで、ピッタリなロケーションです。
にしても映えスポットですね、ここ。プライベートで来たい(お酒も飲めるし)!
紅殻格子や瓦屋根の建物と、tamaさんのおっとりした雰囲気がとてもマッチしています。

朝早くからの撮影、ありがとうございました!
tamaさんへの思い出の一品プレゼントは毎日かかさず食べている「卵」です。
気温も暑く、お疲れだと思いますので、卵で栄養補給してください。

次の撮影地、下鴨神社へGo!

月桂冠での撮影を終え、次の撮影地の下鴨神社まで移動開始です。
はしゃいでいるのはpecoさん。いつでも頼れる先輩です。
鴨川沿いを歩いたのですが、さすが京都、唯一無二の景観。「風情があっていいな」と感じます。
tamaさんは、学生時代によく鴨川に訪れていたそうなので、思い出の地を見られて嬉しいです。
いつか私も、天気のいい日に鴨川でゆったりと過ごしてみたいものです。

tamaさんの思い出話を聞きながら歩いていたら、あっという間にemuさんと合流できました!emuさんはアクセシビリティの啓蒙活動も担当しているデザイナーさんです。アクセシビリティのnote記事もあるので、よかったらご覧ください(今回撮影した写真が使われていますよ〜)。

tamaさんとは、ここで解散です。
撮影のご協力や最短ルートの案内、ありがとうございました!
tamaさんと思い出の鴨川を見ながら歩けて、楽しかったです。良い経験ができました。
11月末の東京出張で、またお会いしましょう!

下鴨神社での撮影スタート!

京都にある下鴨神社へ到着し、emuさんの撮影がスタートです。
emuさんは、毎年下鴨神社で初詣をされているので、お気に入りスポットだそうです。
真っ赤な建物と、森林がとてもマッチしていて素敵な場所です。
私は神社に行くのが久々だったので、鳥居をくぐる時、なんだかドキドキしてしまいました(笑)

emuさんのインタビュー記事もあるので、よかったら確認してください。

下鴨神社での撮影を無事に終え、カフェで一休み。
emuさんから「どうぞ」と京都名物の阿闍梨餅をいただきました!

そしていよいよemuさんとお別れの時間……。
帰りは雨がしとしとと、降り出してきました。
撮影中に振らなかったのは、本当に奇跡です!よかった!
emuさん、ご協力ありがとうございました!
11月末の東京出張でまたお会いしましょう!

ちなみに、いただいた阿闍梨餅は、kazuさん(CEO)が後日美味しくいただきました。
kazu「emuくんありがとう!」

大阪・京都ありがとう、東京へ帰ります

全ての撮影を終え、関西出張は終了です!
帰りは、憧れていた大阪名物551の豚まんをGetしました!
新幹線で、食べながら帰ります。
豚まんのいい匂いに釣られて、覗き込むkingさんとfutaさん。
なんだか物欲しそうな目をしている気もしますが、関係なく1人で食べきりました(笑)

ただいま!東京!

約2時間半、新幹線に揺られ、東京に到着しました。
関西出張が終わってしまい、寂しいですが、なんだかんだ東京につくとホッとしますよね。
出張メンバーのみなさん、ハードスケジュールの中お疲れ様でした!
スムーズに撮影が進んだのも、みなさんのお陰です。

そして、撮影に協力いただいた関西メンバーのみなさん、お忙しい中ありがとうございました!
今回はyoshiさん、tamaさん、emuさんの思い出の地で撮影をすることができました。
メンバーの思い出に触れることは、その人の青春に触れるような気がして、私の中でも学びがありました。きっと色褪せない思い出になると思います。
次は東京出張で、お会いできることを心から楽しみにしております。

Newbeesでは一緒に働く仲間を募集しています

Newbeesはフルリモート&フレックス勤務を導入し、場所にとらわれない自由な仕事のやり方が可能です。詳細は以下をご覧ください。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

広報の仕事

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!