見出し画像

少しの勇気を持つことで、大きく変わることがある。


過去の時間には戻れない。

だけど
今、振り返り~その時の気持ちを確かめることはできる。

だから
いつも
間に合うよ! 遅くなどない!! と思う。


自分を守る術は人それぞれにある。

時に、意地を張り通して自分を苦しめる位なら、やんわりと自分自身を解放してみる時があっていい。

フッと切り放される感覚 緊張がゆるむ時がある。

同じ時間の流れに身を置くのならば
自分自身の本音に添って
形を変えた感情の根元にある
自分の優しさに向かい合って
“そのままを表現”して生きる方が、楽だったりする。

例えば
攻撃的になる時は、必要以上に心身に負荷がかかってしまう。跳ね返ってもくる。元気を吸い取られてしまう・・・

同じ時間を過ごすなら
自分で自分を苦しめることはない。

少し、勇気を持つことで
大きく変わることがある

吐き出せない気持ちが渋滞して、自身の本心が隠されてしまうから、
時に自分の想いの根底にあるものを
「確認する機会」
「自身を振り返る時間」
をとってみることもいい。

歪んでしまうと『本心・本音探し』が大変になる。
凝り固まらず、いつも解せるように

自分自身の心に向かい対話してみる。

怒りや憎しみ等、その想いの根底にあるのは悲しみや寂しさかもしれない。
葛藤の末に、納得形を変えた想いの姿だとしたら、

鉄のように心の回りを固めてしまっていては、いつまでたっても心が癒されることはないかもしれない。

蓋をした本心を解放してみる。

・・勇気がいるよ❗️

でも、少しの勇気を持つことで
大きく変わることがある から。


まだまだ、やれることは沢山あると思います。



☆久々の投稿になりました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?