うつと一緒に生きる




今まで思ってたうつ

・起きれない
・ご飯食べれない
・眠れない
・何もできない
・誰とも話せない


思ってたうつと違う…

私の場合

・買い物ができる
・料理できる
・電車に乗れる
・朝起きれる
・よくご飯食べれる
・いっぱい眠れる
・気分が落ち込むことがある
・急に涙が出てくる
・心がしんどくなる
・不安で頭の中がぐちゃぐちゃになる
・ネガティブなことばかり考えてしまう
・孤独を感じる時もあれば一人になりたい時もある
・相手が何を話してるのか分からなくなる

といった普通に日常生活が送れてる。生活に大きな支障はないけど所々どこか欠如している。


これが私のうつ症状なのである。

何も出来ないわけじゃないから自分の出来ることだけやっていく。掃除すると気分が違うなって思った。

何もしないのもいい、自分には無理で出来ない時は何もしなくていい。
出来る時はやりたいことしていく。

そんなスタンスで『うつ』と一緒に生きる。

自分って何が出来て何が苦手なのか分からないことだらけだけど自分が分からなかったら他人はもっと分からないなって思った。

他人よりも自分が一番自分のこと見てるし多少は自分の出来ること、嫌なことを知っている。

かわすことは出来ないのなら受け身をとって生きていく。

そのまま壁にぶつかっていくんじゃない。壁に当たっても痛くないように上手く受け身をとろう。いや、上手くなくてもいい。下手なりに不器用でもいい自分ができる受け身をとっていく。

記事を読んで「応援したい」「おもしろい」と思って 頂けたらサポートお願いします!