見出し画像

JRの折り込みチラシからの、、、

ご無沙汰してます。
記事書くのも最近サボりがちですが、のんびり生きてます。最近、文章化する頭が腐ってきた?ような気もしなくはありません。


JRのチラシ??

つい、先日JRから折り込みチラシが入っていました。

JRのチラシ

オフピーク定期券の宣伝チラシです。

そして、人生のかなりの期間、どこかしらの鉄道沿線に住んでいた訳ですが、このような広告を見るのは初めてかもしれません。

もしかしたらJR西日本もICOCAポイントとかそういう類のチラシを投函してた気もしなくはないですが、さすがJR東日本の余裕?といった所でしょうか?

ラッシュ時間帯の様子(2024年2月)

ただ京葉線の通勤快速廃止が社会問題になるくらいにはオフピーク通勤はそこまで浸透していないようにも思えます。そもそも、オフピーク通勤を認める会社は限られるのではと感じる訳です。
また、東京だと路線によっては日中もラッシュ並みに混雑するのでピークずらしが混雑緩和にどれだけ効果あるかもやや疑問符です。

新宿大ガード

個人的なことでいうと、最近は新宿に行くのも会社行くのも、自転車とかで行こうと思えばいける範囲に引っ越したので、電車に乗る機会もめっきり減りましたので、この定期券にも縁がないわけでございます。

上の写真は先日新宿に行った時の写真です。
この日は新宿だけでなく、中野とかも散策しました。

というわけで、ついでに中野の写真も雑多に投稿

中野サンプラザ

サンプラザ中野の芸名の由来にもなった中野サンプラザですが、建て替えされるようです。因みにサンプラザと聞いて一番に連想するのは何でしょうか?私はスーパーのサンプラザが一番に思い浮かびます。
サンプラザはホール以外にも名乗っている所が多いので趣味や地域によって連想するものが違うかもしれません。
三宮のさんプラザはどちらかというとサンモールやブロードウェイに近い雰囲気の所です。

 神座

関西系のラーメン店があったので撮影しました。このときは食べてないですが、神座のラーメンうまいですね。

 路地裏

中野サンモール商店街の裏は車もはいりにくそうです。このように飲食店街となっています。7-8年前に中野を訪れた時は中野ブロードウェイまでの単純往復だったので裏の道とか南口とかは見ていませんでした。

中野駅南口

中野駅の南口も新しいビルが建つようでサンプラザ以外も再開発が進んでいます。

中野サンモール

休日ということもあり、多くの人で賑わっています。

中野ブロードウェイ
中野ブロードウェイ
中野ブロードウェイ

中野ブロードウェイです。時がとまっているようで雑多な雰囲気です。7年ほど前に訪れたときより、貴金属の買取屋が増えている印象でした。
 歩くだけでも楽しいですが、古いビルで雑多な所、つまり建物自体危険にも関わらず、根拠の乏しい生命至上主義(2020年でとまっている)を掲げているのは残念な所です。
少し前に東大がワクチンに抵抗ないステータスに馬娘などの趣味の投稿が多い(抵抗ある方は政治の投稿が多い)とかいう論文を発表して話題になりましたが、サブカル色が強い所が閉鎖的傾向になりがちなのは残念でもあります。
いろんな意味で時がとまっているビルです。

伊勢路

お昼は伊勢路で焼き肉にしました。伊勢路はこの近辺にいろんな形態の飲食店を出しています。
この近辺だとやきとんの四文屋も多い印象なのでいずれは行きたいです。


 ロッテリア

ここのロッテリアがコアラのマーチ焼きの発祥らしい。ロッテなのでコアラのマーチは納得ですが、ロッテリアでコアラのマーチ焼きをしてるところは見かけたことがないし、ただのパンケーキです。

コアラのマーチ焼き

とは言ってもコアラのマーチ焼きとか初めて見たので買ってみました。150円です。
普通においしかったです。中野に行った記念に買うのもいいかもしれません。

というわけで、中野の散策もついでにあげました。
高円寺と中野だと隣接していますが、雰囲気はかなり違います。
高円寺は夢追うイケてそうな若者が集う街、中野は趣味を追う若者が集う街といった所でしょうか?チェーンストアは中野の方が多い(集積)してる印象です。
雑にいえば高円寺は陽、中野は陰といった所でしょうか?といっても高円寺も雑多な所です。
高円寺もちょくちょく写真撮ってるのでまた紹介できればと思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?