見出し画像

47都道府県庁巡りー6日目 関東地方に入りました

岩手県庁から仙台へ


6日目に入るまえに前日の岩手県庁をどうぞ。4/47 達成です。夜の訪問で暗くて分かりにくいですが、確かに岩手県庁です。室内の明かりは結構ついてました。遅くまでお疲れさまです。

岩手県庁
岩手県庁
岩手県庁

繁華街を歩き、近くのネカフェで一泊。

街並み

そして、朝を迎え、6日目開始です。

盛岡駅

慌てて指定席を買いましたが、仙台までなら各駅にとまるはやぶさの場合、自由席特急券でも空席に座れます。
今日なぜ、そんなに急いでいるかというと、駅から非常に遠く、アクセスもよくない茨城県庁になんとしても今日中に行くためです。

 きっぷ

仙台駅から歩いてもいいですが、今回は地下鉄で向かいます。

地下鉄で宮城県庁へ

宮城県庁から山形

勾当台公園駅を歩くとすぐに宮城県庁です。
5/47達成!

宮城県庁
宮城県庁

次はバスで山形県庁を目指します!これで駅から遠い山形県庁問題をクリアにします。

 バスの時刻表
バスからの車窓

山形県庁から福島


バス停を降りるとすぐに山形県庁です。
6/47達成!

山形県庁
山形県庁
謎の顔出しパネル

山形駅まではコミュニティサイクル(シェアサイクル)で移動。

コミュニティサイクル
自転車を出す。結構スピード出ます
電動いれなくてもいける
駅前の通り パチもん感するアパホテル

駅前の返却所が満車だったので山形市民会館近くの所で自転車を返却。15分50円だが探してる間に1分過ぎてしまった。公共交通機関縛りでしたが、シェアサイクルは公共交通です!(ということにしてください)

山形市民会館

福島へ移動!

今回のきっぷ


福島のまちなみ
 福島駅の発メロが栄冠は君に輝くの理由

福島県庁から宇都宮へ

福島県庁到着!東北6県制覇!これで7/47到達です。前で処理水問題の抗議活動をしてる人がいて、少し物々しい雰囲気でした。

福島県庁
福島県庁
福島県庁
今回のきっぷ


宇都宮駅
二荒山神社

宇都宮は東武宇都宮とJR宇都宮は結構離れています。県庁は東武宇都宮寄りにある。バスで行ったら、一時間早い列車に乗れたかもしれないので、使ってもよかったかも。
因みに新たに開業するLRTは東武宇都宮方面には行かない。

栃木県庁から水戸へ

駅から歩くこと約25分。栃木県庁到着!これで8/47到達です。どことなく以前行った群馬県庁に雰囲気が似ている気がします。
中は節電なのか少し暑いめで、電気もきられていてまるで開店休業してるような雰囲気でした。

栃木県庁
栃木県庁

宇都宮からは初の普通列車だけでの移動。ここまで特急や高速バス使いまくってたのでレア。普段は普通列車を使うことの方が多いです。

宇都宮線
水戸線
今回はICカード利用

水戸駅からは県庁直行バスを利用します。駅から5㎞ほど離れているので、歩くのはやめにしました。

時刻表 平日の方が本数は多い

茨城交通担当便は共通のICカード非対応なので注意です。

県庁直行バス

茨城県庁から千葉へ


バスに揺られること、約20分で、茨城県庁に到着です。とりあえず今日中には千葉入りしたいので、県庁の写真だけ撮ってすぐにバスで戻りました。滞在時間10分もありません。

茨城県庁
茨城県庁

茨城県を茨木県と間違えることも良くあるようです。こちらは同じいばらき違いです。
県庁と同じく駅から遠い茨木台ニュータウンの記事も是非ご覧ください。

さて、この茨城県庁をもって、9/47訪問しました。
今日の訪問県数は5県で悪いペースではありません。
千葉は都庁はスルーで東京経由でいきます。特急結構混んでます。
6県目の千葉県庁も今日中に行けそうですが、昨日と同じく記事が今日中に間に合わなくなりそうな気がするのでここまでにします。
今後ともよろしくお願いいたします

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?