見出し画像

東長崎MIA MIA

MIA MIA(マイアイア)は東京都の東長崎駅を降りてすぐにある
スペシャルティ コーヒー、ペストリー、焼き菓子などを提供するカフェ
初めてきたここMIA MIAではまるで映画のような時間を過ごした記録。

普段1人でカフェに行く時といえばホッと一息コーヒーを飲みたい時、考え事をしたい時、仕事をしたい時、本を読みたい時、待ち合わせまでの時間を潰す時。
静かに黙ってコーヒーを飲むことが当たり前だと思っていた。

MIA MIA」とはオーストラリアの先住民の言葉のひとつ。
家族や友人、通りがかった人などが集うシェルターとして建てられた小屋のこと。


そこはまるで初めて来た人もいつも来るお客さんも関係なくその日のうちに家族になってしまうような場所だった。


僕たちも初めましてでMIA MIAに向かった。
池袋駅から2駅乗り継いですぐの「東長崎駅」にMIA MIAはある
すごく都会っぽくない下町のような商店街の角に大きな音楽と老若男女が店の外でコーヒーを飲んでいる店があった。

入り口へ行くとお店の中にも人がいっぱい。
バタバタと忙しそうなスタッフさんが「今、席作りますね!」と
そう言ってビールケースを2個重ねてテーブルを作ってくれた。
その青いビールケースのテーブルが小さくて狭くて可愛らしかった。
メニューをもらってコーヒーとサンドイッチを注文した。

スモークサーモンクリームチーズサンドイッチ


スタッフの方もみんな優しい。
お店に入ってすぐにそんな印象ですごく心地良いカフェだった。


「オハヨー!!!」
「はいよ!コーヒー淹れるよ!!!」


店内にその声は響く。
後からメガネをかけたおしゃれな外国人が入ってきた。
そんな陽気な外国人がMIA MIAのオーナーのヴォーンさんだった。

ヴォーンさんが来るとすぐにUber Eatsの配達員さんがMIA MIAに来た。
ヴォーンさんはいきなり配達員さんを店の中に入れ
「みんな聞いて!Uber Eatsの配達員さんいつも頑張ってる、いつもありがとう!
でも最近元気ない!だからこれあげる!いらなきゃそこのお客さんに売って!笑」
と言ってMIA MIAのコーヒー券をUber Eatsの配達員さんにあげてお店から見えなくなるまで配達員さんを見送った。


この愛情こそがMIA MIAというコーヒー屋さんだった。


お店の前を通るカップルを見つけると
「さっき電車で僕の隣に座ってたでしょ!!」と話しかけカップルは店内へ
MIA MIA目当てで来たカップルだった。

「彼氏さっき電車で1人僕の隣だったよね?!」
「はい笑」
「やっぱりそーだ!なんか1人、駅でワクワクしてそうな顔でいたもんねー
やっぱりデートだったんだ、彼女待ってったんだね!!」
「はい照」

MIA MIAでは常にヴォーンさんセレクトのレコードが流れている。
カップルと知ったヴォーンさんはそれまで流れていたレコードを止め
山下達郎のクリスマス・イブを大音量で流す。
それをMIA MIAの角のカップル席と呼ばれる場所で聞いている2人は本当に映画のようだった。

他にもK-POPのライブで東京に来たという女の子二人がいたら今度はK-POPを流し、故郷のオーストラリアのクリスマスソングを流し。
プレイリストはその日に来たお客さんに合わせてレコードを流してくれていた。

ウチで出してるここのパン屋最高にうまいからお店行ってと紹介してもらいさっそくパンを注文。「カルダモンロール」は初めて食べたが衝撃的な美味しさだった。
そして最後はデザートのカヌレも。

カルダモンロール
カヌレ


MIA MIAの店内はコーヒーと音楽とヴォーンさん含めスタッフさんの愛で溢れかえっていった。

最初は注文したものでぎゅうぎゅうの乗せ切れないほどの小さなビールケースのテーブルも
1時間もしないうちにそこから離れたくないくらい落ち着いてしまった。
ふと店内を見渡すと、コーヒーを淹れる場所は普通のカフェならカウンターがあり仕切られた空間でスタッフとお客さんがいる。
しかしMIA MIAは仕切りがない。お客さんのすぐ横でコーヒーを淹れてくれる。
そして店内の真ん中に長いテーブルとその上にテーブルを照らす長い照明。
そしてそのテーブルでみんながコーヒーを飲む。

ビールケースのテーブル
MIA MIA店内

MIA MIA」とはオーストラリアの先住民の言葉のひとつ。家族や友人、通りがかった人などが集うシェルターとして建てられた小屋のこと。

ここは誰かと誰かが繋がる場所
みんなが必要とされる場所
ヴォーンさんの口癖「BIG LOVE!!」な場所



MIA MIA系列の「I AM」でお店で使ってる食器のポップアップやってると聞き
yumiko iihoshi porcelain」の器を一目惚れで2つ購入。

ペンネを作ってiihoshi yumikoさんの器に


滞在2時間程だったがすごく心地良い風が吹き続けているお店
「MIA MIA」でした。


BIG LOVE!!!!

illustration by SHINBU KAYO


「MIA MIA」
Nagasaki 4-10-1 Toshima-ku, Tokyo, Japan. 171-0051
*西武池袋線「東長崎」駅 北出口から徒歩すぐ
Opening time  月/水/木 8:00-20:00 金/土/日 8:00-22:00
Closed  火曜日
HP:https://www.mia-mia.tokyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?