見出し画像

月刊想造楽工vol.25「新プロダクト販売スタート!」後編

さてさて2023SUMMERのプロダクトたち。
ひとつの記事にまとめるつもりが、急遽2部制に!
前編の記事はコチラから。

早速ですが商品のご紹介に移りますね!

プロダクトのラインナップ

⑤南国フェイスタオル

illustration by 福井良幸、藤田淳子(就労継続支援B型事業所あおば・青森八戸市)
文字:金田絵美子、加藤なつみ(就労継続支援B型事業所あおば・青森県八戸市)

あおばさん渾身(?)のダジャレ「ななつやっつココナッツ」がフェイスタオルになりました!

全体はこんな感じ
ジャガード織でしっかり織ってあります
こんな感じで梱包します

こちらのタオル、私も自宅で愛用中なのですが良い意味でふわふわ過ぎず、程よい厚さで吸水性が優れているのでとっても使いやすくおすすめです。
洗濯をしても生地が厚すぎないのですぐに乾く!
生乾き臭とは無縁なのが嬉しいです。

そして何より、やはり「ななつやっつココナッツ」の爆発力たるや・・・!
原画をとくとご覧あれ!!

素晴らしすぎます

迷いのない筆。
勢い。
ありそうでないダジャレのセンス。
全てが最高ですよね。
こちらを目にしたとき、事務所一同「これは絶対に何かカタチにせねば!」と湧きました。

インスタでも大変好評で、皆さまにもあおばさんのユーモアをお届けできて嬉しい限りです。
どうやら聞くところによると、あおばさんは絵の制作をする際に「まぬけなうた(?)」をBGMに流しているとかなんとか・・・
そりゃあもう、ユーモア爆発しますよねぇ。

そしてそして、ななつやっつココナッツはカタチになるべく、南国の精霊たちを引き連れて戻ってきたのです・・・!

南国の精霊たち
ココナッツと

そしてこちらが原画です。

原画の一部

よく見ると「つなひき」って書いてある…
だから輪っかみたいにつながっているのですね~!
こちらに表情豊かな精霊たちを加え、

みんないい顔してる

南国フェイスタオルが出来上がりました。
ユーモアたっぷりのタオルと一緒に今年の夏を過ごしませんか?


⑥鳥たちの行進ノート

裏表に鳥たちが行進しています

illustration by 菅光輝、品川久美、渡邊慶一、高本まほこ、小山まなみ(就労継続支援B型事業所しあわせのたね・東京都八王子市)

こちらのノートは皆さまのお声をカタチにしました。
インスタのストーリーズでお好みのサイズや罫線タイプのアンケートを取り、1番票が多かったA5サイズ、5㎜方眼を採用。

5㎜方眼ノート

表紙にはみつきくんが長年かけて描きためてくれた鳥たちを並べ、行進させました。

先頭はキジかな?
生まれたてのひよこもいます

これらの原画がこちらです。

赤ちゃんが隠れている
首をぐるんとしている子も
大量の飛ぶ鳥たち

さらに内側にもしあわせのたねの皆さんによる動物たちが。

上には鳥が
下には地上の動物たちが

これまたみんないい表情をしています。

ノートにはさらにもう1匹いるのですが・・・(笑)
ぜひノートを手に取ってもう1匹を見てほしい!
ゆるかわ!
何か企んでそうな表情!

旅の記録を書いたり、お仕事や学習のメモに使ったり。
ちょっとしたプレゼントにもおすすめです!


⑦動物たちのふせん

illustration by ワークセンターまことくらぶ(多機能型事業所・東京都立川市)
まことくらぶさんによるほのぼの動物たちのふせんです。

カバーはこんな感じ
ふせん部分にも動物たちがいます

大小2種類のふせんが各30枚綴りでたっぷり容量、気軽に使えるふせんになっています。
私の推しポイントはカバー裏にもプリントされたさまざまな動物たち。
いろいろな表情をした動物たちがいるので、そこを見るだけでも癒されます。

カバー裏のデザインはこんな感じ

そして原画たち。

上にいる電球みたいな子が良い感じ
カメの浮遊感がすてき
真ん中の子はどこに採用されたでしょう!

パッと見で何の動物か分からない子もたくさんいるのですが、それを何の動物か考えるのも楽しかったりします。
まことくらぶさんらしい、ほんわかしたほのぼのプロダクトになりました!

ノートとセットで使いやすい


⑧旅のステッカーセット

3枚セットです
テーマは旅の出会いと別れ

illustration by 就労継続支援B型事業所craft(東京都葛飾区)

今年からパートナー施設となってくれたcraftさん、初のプロダクトです。
旅の出発、出会いと別れをテーマにしたイラストで、JOURNEYやSEE YOU AGAINの文字もcraftさん作です。

何よりもこだわったのは、スマホケースに入れるのにちょうどいいサイズ感!

3枚入れるのもかわいい

今どきは透明ケース入れて楽しむんですねぇ。
インターンしーちゃんのこだわりです。
確かにこれなら着せ替えみたいなのが簡単にできて、楽しみが広がりそう!
私は透明ケースではないので、SEE YOU AGAINを貼っているのですが、貼ってすぐ友人に「そのケースかわいいね!」と褒めてもらいました。
発色にもこだわっているので、遠目からでもパッと目に入るんですね~。
「でしょでしょー!」と自慢しまくりました。(笑)

そしてそれぞれの原画がこちら。

飛び立つ飛行機
文字はこちら

どこかで見たことあるような気がするバス・・・
お気づきでしょうか、このバスには誰も乗っていなかったのですが、craftさんの乗客を乗せてみました~。
どこに向かってるんでしょうねぇ。

こちらはほぼ原画のまま!
お花をプレゼントしてるのが萌えます。

3枚セットでとってもお得です。
スマホケースやスーツケースにも貼るの、おすすめですよー。


⑨想造楽工PINS(第4弾)

7種類のNEW仲間たち

illustration by
①ワニ(アマゾン):就労継続支援B型事業所ガーデンタイム
②パンダ(中国):のんちゃん(就労継続支援B型事業所咲く屋)
③イリオモテヤマネコ(日本):松本りな(多機能型事業所ほほえみ工舎)
④ラクダ(エジプト):佐藤れいな(多機能型事業所ワークセンターまことくらぶ)
⑤クジラ(北極):田嶋奏(就労継続支援B型事業所あおば)
⑥シロクマ(南極):粕谷紀男(就労継続支援B型事業所craft)
⑦オランウータン(インドネシア):小山まなみ(就労継続支援B型事業所しあわせのたね)

大人気のピンズ第4弾。
製作は今回ももちろん、八王子市在住のアクセサリー作家のhundredさん。
全て手作業の完全ハンドメイド作品、数量限定です。
hunderdさんと想造楽工の出会いや、ピンズたちをどんな思いで作ってくださっているかのインタビュー記事もありますので、ご興味のある方はぜひご一読ください!

第4弾の仲間たちは「JOURNEY」にちなんで、世界の生きものたちがピンズに変身しています。
パートナー施設、全7カ所の施設さんから1種類ずつピンズになりました。

当初のイメージ案。最終設定とちょーっと違うとこもあります

どどどんと贅沢に原画をお見せしちゃいますね!

原画:ガーデンタイム
原画:のんちゃん(咲く屋)
原画:松本りな(ほほえみ工舎)
原画:佐藤れいな(まことくらぶ)
原画:田島奏(あおば)
原画:粕谷紀男(craft)
原画:小山まなみ(しあわせのたね)

みんな良い顔してますよね~!

これらの原画をピックアップするところから始まり、ピックアップした原画の線を整え(ピンズは細すぎる線は折れちゃう可能性があるのでNGです)着彩をしてhundredさんにデザイン案をパス。
そこから試作を重ねて最終版が決定します。

大量の原画の中からピックアップするのはなかなか時間がかかる作業ではありますが、とっても楽しい時間でもあります。
あーでもない、こーでもないと考えながら原画を見るのは楽しいです。

そして今回もゆるキャラ診断を作りました!
今回は「この夏おすすめの旅行先」も合わせて診断できますので、ぜひぜひやってみてください。
私はラクダでした!
エジプト、いつかは行ってみたい!

今回の仲間たちも絶妙にゆるくて非常にかわいい。
小さいけれど、存在感バッチリのイカした子たちです。

おわりに

いやはや、想定していた3倍くらい長文になってしまいました…(反省)
私の拙い文章をここまで読んでくださった方、本当~~~にありがとうございます!
インスタやオンラインサイトではお伝えしきれない裏話などをお伝えできていればいいなと思います。
原画も楽しんでいただけたら嬉しいです。

本当にどのプロダクトもかわいくって愛情たっぷり作りました。
さらに使い勝手もいいなんて、最高じゃないですか。
きっと皆さんの生活に彩りをほんの少し、加えてくれるのではないかと思います。

今年の夏は想造楽工の仲間たちとアツい夏を過ごしませんか?
LINE友達クーポンもありますよー。
ぜひクーポンGETしてお買い物を楽しんでください!

画像をクリックしたら公式アカウントページに飛びます

文責:近藤美樹
写真:山本陸
モデル:arisa、ryohei、mizuki, iori