見出し画像

神保町古本まつりリプライズ

日曜日。今日も一切無駄にできない。

まずは軽くストレッチと筋トレ。筋トレ系YouTubeはたくさんあって選び放題なのはありがたいものの、あまりにもたくさんチャンネルがあって、やってる人達は差別化戦略大変だろうなあ、と余計な心配をする。

その後、Netflix『三体』の続きを鑑賞。全8話のうち、今日までに4話まで観てしまった。観るのが楽しみなコンテンツがある生活は本当に素晴らしい。

三体の小説は全三部作だが、ドラマではその時系列が絶妙に再構成されていたりして、こういうのを考えるシナリオプランナーは本当にすごいなと感心する。

去る水曜日から始まった神保町古本まつりはこの日曜日まで。期間中、もう一回行きたいと思っていたけど、昨日土曜日は天気が悪くワゴン市が中止。

しかし、明けて本日日曜日は雨も止み、本をじっくりディグするには最適なコンディション。行くしかないということで。

そこに均一ワゴンがあるかぎり、私は何度でも現れる。

今回は先日時間切れでしっかり見回りできなかった九段下方面のお店へ。

本に関する本、が好きなのですが、それ系をいくつかディグできて大変満足。

特に、神保町に関する『書肆アクセスという本屋があった』は、早速読んでみて大変面白かった。

この本には付録で手書きの「神保町路地裏マップ」が付いていて、これが細かくて見ていて面白いし、今後の散策の参考になりそう。

今日も無駄なく、本と散歩で時間を埋めることができたと思います。

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?