見出し画像

Utopia Bagel

ニューヨークを最も代表するアイコニックなフードといえば「ベーグル」という思いがあります。その思いのもと当店は麻布十番にベーグル専門店を構えているということもあり、やはりベーグルには人一倍のこだわりがあります。

今までも Olde Brooklyn Bagel Shoppe や Greenberg’s Bagel などのNY現地のベーグル屋と親交を結んできた当店ですが、今年は Utopia Bagel の内部を見学しオーナーのScott氏と話しをすることができました。

Utopia Bagelは立地でいうとクイーンズ郊外最北部に位置し、観光客はほぼ足を踏み入れないような場所ですが、ネイティブニューヨーカーの中では今最も有名なベーグル屋と言っても良いかもしれません。


クイーンズ郊外にあるUtopia Bagel  NYらしくない風景
平日の朝にも関わらずベーグル求める客で混み合う店内

スタッフの数は多く完全分業制 オーナーのスコットは忙しそうなところに適宜インしていました


ショーケースのクリームチーズ


ベーグルの種類も豊富
厨房内も広々
オーナーのスコットと私
話しかけると快く応じてくれました。
東京でベーグル屋をやってることを伝えると
興味深々に話を聞いてくれ、めちゃ忙しい中にも関わらず厨房に招き入れてくれました!
1日数千個のベーグルが並ぶ冷蔵室
名物ピザベーグル用の巨大ベーグル生地


ベーグルピザ


ビアリーと呼ばれるユダヤ系パン
中央を窪ませローストした玉ねぎを中央に乗せるのが一般的
ベーグルとは異なり茹でない




でっかいミキサー
ベーグル界のマイケルジョーダンと呼ばれている職人がひたすら成型
その職人芸は見惚れてしまいます


ひたすらベーコンエッグチーズを作る人



ベーグル断面

肝心のベーグルはというと意外にも外カリ中ふわで見た目に反し軽めで美味しい。
一昔前のNYベーグルの一般的イメージと言えば「むっちりぎっしり」でしたが、色々あって今の人気はこのタイプと感じることが多いです。
あとここはサンドウィッチの価格もマンハッタンのベーグル屋に比べると優しめなのも嬉しい。
ベーグルは安いというイメージがありますがLOXなんかは20ドルぐらいが当たり前ですからねw
通常の観光ですとなかなか大変な場所ですが行く価値はありオススメです。


諸々勉強させてもらったことに加え、
今回特別にスタッフが着用しているTシャツも買い付けさせていただきました!

Utopia Bagel Shop Tee
Utopia Bagel Shop Tee





最後に小耳に挟んだ話によると、
なんとGreenberg’s Bagel もUtopia Bagelも近日マンハッタンに満を持して新店を出店予定だとか!!
一昔前はマンハッタンの有名店がブルックリンに進出する流れが多かったですが、今やブルックリンやクイーンズで成功してマンハッタンへ進出する流れも多くなって面白いですね!


Written By Yusuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?