見出し画像

出前館が全然スイスイじゃない件

Twitterを見ていたら、出前館で初めて利用する人は2000円割引のキャンペーンをやっているとの情報を掴んだので、日曜日の夜は出前館を使う事を決めた。

画像1

出前館と言えば、ダウンタウンの浜ちゃんのCMでも有名で、コロナ禍でのデリバリーニーズも後押しし、非常に注目度が上がったサービスだ。

私はたまたまこの手のサービスを使った事が無く、出前はお店に直接電話派の昭和人間だったので、良い機会だと思い使う事にしたのだ。

私は日曜の朝から夜は何を頼もうかルンルンしていた。

2000円も使えるんだからちょっとリッチな食事がいいよなぁ。

寿司?ステーキ?エスニック?高級焼肉弁当なんてのもあるなぁ。

胸が高まる。

よーし、君に決めた‼️

私は普段あまり食べない牛タン丼にする事にしたのだ。

うわっ!美味そう!

画像3

東京にも牛タン専門店はあるが、仙台のそれに比べるとどうしても劣ってしまう。

写真的に仙台の牛タンを彷彿させる感じだったので、楽しみでならなくなった。

17時30分頃、出前館のアプリに接続する。

しかし、なかなか接続されず、エラーとなる。

サイト版も全然繋がらない。

おや?どうした?スマホが重いのか?

起動していたアプリを全てタスクキルするが、状況は改善されない。

もしや、、

不安になりTwitterをチェックする。

やっぱりだ。

嫌な予感は的中した。

どうやら私と同じような考えをしている人が多いらしく、アクセス過多でみんな出前館のサイトに繋がらない様子。

追い討ちをかけるように雨も降ってきてしまったので、出前ニーズは爆上げであろう。

ようやく注文画面までたどり着くがその先に進めない、、、

画像4

この時点で出前の待ち時間は60分。

全然丁度いい時間だ。

ひたすら接続エラーと戦う事1時間。

時刻は18時30分。

出前館は最短20分でお届けとなっているが、サイト接続だけで20分を遥かに超えている。

出前の待ち時間は120分になっていた。

外から操作をしていたため、電池も瀕死状態。

私は一体何と戦っているのだろう。そんな疑問が沸いたが、ここまで来たらもう後には引き返せない。

それに、クーポン上限があったような気がするので、ここで引いたらもっと後悔する。

そんな予感もよぎったのだ。

負けられない戦いがここにはある。

何回もリロードする中、頭の中であの有名なCMソングが頭の中を流れる。

「でっ、でっ、でーまえかん、出前がスイスイスーイ!」

画像6

嘘つけ!!

リロード中、頭の中でこのやり取りが何回発生した事だろう。

19時頃、ようやく注文画面までたどり着く。

長かった。

ここで、クーポンコードを入力する。

このクーポンコードを適用させられれば、2000円マイナスになるのだ。

ところが、、


あっ!!あぁぁぁぁぁ!!


家で1人なのに大声を挙げてしまった。


まさかの痛恨のミス。。。


HKT48が正しいクーポンコードなのだが、HKT46と打ってしまう。

画像5

私は乃木坂派とは言え、何たる痛恨のミス。

大好きな秋元真夏がこの時ばかりは憎く感じた。

ひたすら延々とロード画面が続く。

出前館のロード画面は、ラーメン、ピザ、サンドウィッチ、ドーナツ、寿司などが代わる代わる表示されるので、空腹時には余計お腹が空くため、拷問でしかない。

そして、結果は接続エラー、、、


嘘だろおぉぉ😭😭😭😭😭


再度最初からトライする。

この時の待ち時間は更に増加して180分。

ただの牛タン屋が徐々にディズニーランド化してきた。

トイストーリーマニアに匹敵する待ち時間だ。

コンビニやスーパーで買う。もしくは、待ち時間の短い出前をチョイスする。そんな選択肢も当然あった。

だけど、男が一度決めたら後には引けない。だってもう口が牛タンの口なんだもん。

TwitterでPCサイトは若干入り易いという情報を仕入れ、スマホとタブレットの二刀流でリロードし続ける。

そして、タブレットの方でなんとか決済画面まで進む事が出来た!

時刻は19時30分くらい。

出前館ごときにどれほどの時間を無駄にしたのだろう。

ただ、もう頭の中ではボン・ジョビのアルマゲドンの曲が流れてる。

画像10

ようやく、ようやくここまで来る事ができたんだ。

クレジット決済はその画面でフリーズすると踏んだ私は、LINEペイでの支払いを選択していた。

“決済画面に進んで下さい。”

いくらボタンを押しても次の画面に進まない。

そうだ、タブレットにはLINEを落としてないのだった。

何という初見殺し。。。

あたふたしながら、タブレットをいじくり回した。

決済は20分以内にしないといけないらしい。

その文言が私を焦らせる。

面倒だが、タブレットにもLINEを落とすか、、、でもパスワードとか覚えてるかなぁ、、、

そんな不安の中、ふとスマホの画面を見ると、いつの間にかLINEペイの決済画面になっている。

よく分かんないけどラッキー!

サクッと決済を完了させる。

画面に表示された、牛タンの到着時刻は22時37分。

絶望的だ。

22時過ぎに夕飯を食べるのはどれくらいぶりだろうか。

到着まで時間があったので、時間潰しも兼ねて、私は家から歩いて10分のスーパーへ向かう。

スーパーで買い物をして出ようとした瞬間、知らない番号から電話があった。

出る。

「あ、出前館の者ですがー。お届けに上がりました!」

「ええっ、もう?!」

時刻は20時50分。

さすが出前がスイスーイと歌ってるだけあって、予定時刻を半分近く縮めて来た。

ディズニーランドのファストパスもビックリの早さだ。

「あ、じゃあ家の前に置いておいて下さい。」

「わかりましたー!」

牛タンは家の前に置いて貰った。

早足で家路に向かい、いよいよ牛タンとのご対面!

待ちに待った本日のメインディッシュはこちら!

画像7


ん?あれ?写真と違くねぇか?

そこには仙台の牛タンとは程遠い薄い牛タン丼が現れたのだ。

食べたらそれなりに美味しかったが、写真とのギャップが大きかったのと、出前館との戦いがあったため、私は落胆した。

本当はもっとスマートに注文をして、めちゃめちゃ得しちゃいましたよ!ちょいリッチな夕食!イェーイ的な記事にする予定だったのに、、、

画像8

自己負担は516円。

516円でこれが食べれたなら安いものだが、2500円だったらもう2度と注文はしないだろう。

そして、わざわざ送料別の所選ばなきゃよかった。。。

そんな事を思いながら、現在の状況はどうなのかをTwitterで再度確認すると、、、

画像8

うぉ、、あぶねー、、、

予感的中!

てか、19時過ぎてたような。

時間の無駄のように思えた出前館チャレンジだったが、諦めず滑り込みセーフできて本当に良かった。

そう考えると、あの牛タンもめちゃめちゃ美味しかったように感じてしまう。

諦めないで、本当に良かった。

画像10

喜びの舞を踊る私。

「で、で、でーまえかーん出前がスイスイスイーっと!」

みなさんも、クーポンのご利用は計画的に!


こいつに小銭でもめぐんでやろうか。そう思われた神のようなあなた!大変ありがとうございます(ノ∀`*)