見出し画像

「考える」ための3つの要素

[この記事の内容は2024年1月10日にはてなブログに掲載されたものと同内容です]

中途採用支援(RPO)を行っている株式会社NewRecord張ヶ谷です。

約10年前に初めて「エッセンシャル思考」という本を読みました。とても張ヶ谷の性格に合っていたように思います。本の副題にある「最少の時間で成果を最大にする」は頻繁に引用している気がします。

「最少の時間で成果を最大にする」を実現するには「考える」をしないと実現ができないと感じています。ですがその「考える」ということは非常に難しいしめんどくさい。ですが逃げていてもいつまで経っても身につかないので、そもそも考えるということはどういう構造なのかを考えてみました。

構造を理解して自分の苦手なところを補えば考える力を強化することができるはずなので「最少の時間で成果を最大にする」に近づけるはず。

続きはこちらから→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?