トップリーグ決勝について①

質問が来てたのでとりあえずメンバー発表されてからも書けることがあれば書きますがメンバーの組み方も含めて考えてみようかなと。
まず先に試合したパナから考えるとラインアウトの安定って面で島根が多分使えない。坂手が帰って来て堀江ってパターンが理想。堀江も実際リアクションが明らかに悪くなっていて長いプレータイムを与えるのは理想的な展開ではないと思う。
で1、3は稲垣、平野はある意味一番ソフトなプレーをしてたかも。特に稲垣は国内の試合やと露骨に手を抜くときあるしそれが悪い方にでたかなと。それでもポッド内での繋ぎとかでは余裕持って仕事してる部分はあるのですべてがマイナスではないし、決勝のサントリーなら多少の気合は入るのでそこに対する不安は必要ないかな?と。ただミラーも相変わらずディフェンス良くてエッジも平気で守ってくれるからこのポジションは大丈夫かなと。平野はダメなら早めに愛が出てくるだけでしょう。愛はスクラムも安定はしてきてるしその分多少運動能力には陰りが見えてる気がするけど。ロックは変える必要ないけど準決勝みたいに他がソフトだとヒーナンが頑張っちゃってバテるのでそこのケアをどうするか?こないだは長谷川ロックに戻してやったけどサントリーがロックに外国人枠を割いてくるならちょっとパワー負けしそうかなって心配はある。フランカーはガンター使えるのかわからないのでちょっと難しい。ただ布巻は20に置いとくくらいでちょうどいいんじゃないか?とは感じる。ラインアウトでちょっと足手まといになってるように感じたので福井まで使うとやりすぎだとは思うけどなにかサプライズがあってもいいかな?と。クルーズ、コーネルセンは安定した試合運びをするためのタスクを与えたいのでFWに起爆剤を使うならここしかないかな?と思ったけど候補がいないっちゃいないですね。ならガンター、長谷川を並べるか大西使うしかないか?
ハーフは変えないとは思うけど内田は落ち着いた分魅力もなくなった面もある。あれならラインアウト飛ぶとかそっち側にもプレースタイル広げた方が良さそうではある。決勝で流相手に仕掛けてイライラさせれたらパナが一気に有利になると思うけど。小山はまあタックルやランはそこそこやけどボール出すので精一杯なシーンも見受けられたので使いにくい部分はあるかな?と。もうちょっとパス出す能力高ければ流イライラさせるのに使えたかもしれないけど・・・
バックスはやり方考えた時に梶のとこ以外メンバーを変えれないんじゃないか?って気はする。山沢は使えて残り10分とかであまりにBDの局面とかでファイト出来なさすぎる。ラックに入ったら膝から崩れるってどうなん?と。ただスコアする能力は持ってはいるので最終的にどうしても必要な場面は来るかもしれないので22には入るでしょう。
松田はポッドの変形を上手く使いながらアタックする上でセンターもフルバックもプレー出来るのは重要なファクター。ただ今回はバレット相手にまずはしっかりディフェンスでプレッシャーかけることが出来ればいいかな?と。アタックは繋ぎに徹して仕掛けはパークスと野口に任せればいいかなと?サントリーはそこまでバックスのディフェンスは良くないと思うので近場で攻めるよりはエッジ周辺からアタックして行く方が効果的かなとは思う。野口が良いタイミングでラインに入って来れるのでそこまでパークスもスタンドオフ側によらないと思うのでポッドも崩す事なくアタック出来るかな?と。そうなるとウイングは福岡とトゥポウや権といったセンターでもプレー出来るタイプの起用もあるかも。ただポッドを利用して相手のディフェンスのギャップにパークスが仕掛けたとこに選手らが飛び込んでいくのが今年のアタックのメインではあるのでそこにライリー、福岡がタイミングよく入っていけば充分にスコアは出来そう。

サントリーはならそこに対するバックスからいくとまずオフェンスの方向性は基本的にはバレットが組み立ててバレットが最終決定なのでその間の崩しを誰がするかで準決勝では中村が敵陣に入ってからだったので思い切った判断が出来たのか非常に良かった。ただあれを自陣からパナ相手にやりきるのは難しいと思う。なのでまず重要なのは敵陣に侵入することでここで野口と尾崎なら野口に分があると思う。バレット、松田の差よりもそちらの差の方がエリアマネジメントに関しては大きいと思うので他の選手の影響ももちろんあるがここを対処できるかがまずサントリーの最大のポイントになるかな?と。自陣からも攻めきれる可能性とディフェンスの強化の為にケレビを使えるかも重要になってくるんじゃないかな?と。でウイングは中つるはちょっと厳しそうだったのでリーを使えるか。ただここもロックとの兼ね合いで中野と江見のウイングも考えられるけど福岡のスピードについて行けるかの不安はある。それでも中つるよりはパワーでなんとか出来る可能性があるので選択肢としてはリー、中野、江見の中から2人ってのが自然じゃないかな?と。でケレビが使えないなら梶村かな?と思う。
ハーフはそのまま。流がちゃんとディフェンスするかだけ。それ出来ないとしんどいゲームにはなる。ただちゃんとそこさえやって落ち着いて捌ければここは問題はないかな?と。
エイトはマクマーンとタタフで確定。どっちかが8でどっちかが20。マクマーン程の安定感とか戦術理解はないけど個人技的にはタタフでも十分やれると思うのでケレビを使う方がいいかな?と。小澤、ツイのベテランコンビは確定かな?ただツイはもう60分くらいしかもたないのでケレビと交代ってのがパターンで梶村とマクマーンをその状況で投入する流れでいいんじゃないかな?と。ロックはこないだの組み合わせで行くのが理想やけどリーとの兼ね合いかな?19に辻、飯野なら安定はしてるので5人が良い競争出来てるって事なんでしょう。
前3人は変えないでしょう。トップリーグではとられないけど頭から入って自分で寝て背中までつくプレーはやめた方がいいと思うけどそれ以外は明らかにクボタとも差を見せたし。

ってことで予想メンバー見て行くと
1稲垣
2坂手or堀江
3平野
4クルーズ
5ヒーナン
6ガンター
7長谷川
8コーネルセン
9内田
10松田
11福岡
12パークス
13ライリー
14トゥポウ
15野口
16堀江or島根
17ミラー
18愛
19谷田部or福井
20布巻
21小山
22山沢
23竹山or福井

1森川
2中村
3垣永
4ホッキングス
5サペッシorラタor辻
6ツイ
7小澤
8タタフ
9流
10バレット
11リーor江見
12中村
13ケレビ
14中野or江見
15尾崎
16堀越
17石原
18タラカイ
19飯野or辻orラタorサペッシ
20マクマーン
21齋藤
22田村
23梶村

まあ枠があってるかがイマイチわかんないからこんな感じか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?