見出し画像

ルート営業がきついって本当? ~人材と人間関係~

ちょっと調べるとネット上では、
営業はいいけどルート営業はなあ・・・ってこともあるような噂がチラホラ。じゃあうちの営業部隊がどんなことをしているのか曝け出そうじゃないか!ということで、インタビューしてみました。

いつも元気な山下チーフ!



Q:なんで営業をやろうと思ったんですか?
A:経理や総務などの部署よりも、シンプルに想像しやすかったし、自分には対人の仕事の方が合ってると思ったからです。1日中PCに向かってデスクワークは想像できなかったのもありますが。

Q:実は、ルート営業がきついと言われていることもあるそうです。
A:新規営業と比べて?!絶対そんなことないと思い(笑)
BtoBのルート営業だからこそ内容の詰まった大人の話ができるので、想像してるよりもきついことはないですよ!

Q:顧客を選べない辛さ、はありますか?
A:特に感じたことはないです。確かに新規の方がイチから創り上げる楽しさはあるかもだけど・・・それも理解した上でもし今選べても、私はルート営業を選びます。


Q:いい意味で「思っていた感じと違う」ことはありましたか?
A:ドラマで見るような営業マンを想像してました。プロジェクター使ってプレゼンしたり、めっちゃカッコいい会議質やオフィスビルをスタスタ歩いたり。でも現実はもっと泥臭くて(笑)こんなにも人間味がある仕事だとは思ってなかったですが、私はそこが好きなところの1つだったりもします。
あと、ただ売ればいい・上辺だけ、では話は進みません。会社全体の仕組みを理解して濃い交渉が出来るようになったのは、ルート営業だからこそかなと思っています。その代わり苦手な分野の開発部門や技術部門の人には、理解できるまで何回も説明してもらって迷惑かけました(笑)



ちなみに、私たちの会社の売りポイントは「驚くほどエンジニアスキルが身に付く営業」です。

Q:実際にスキルは身に付きましたか?
A:めっちゃ身に付きました!恥ずかしい話、PCに種類があることをしらなかったし回線の種類もインターネットの仕組みも何もわからなかったです。
そんな私が、一人暮らしを始めたときに自分でルーター設定できるようになりました。お客様への保守対応や説明も、今ではウェルカムです★


以上です。
ルート営業にマイナスなイメージを持っている人がいたら、この記事をみて「そんなことないじゃん」「楽しそうかも」「成長できそう」なんて思ってくれたら嬉しいです(*´▽`*)


★-------------------------------------------★
アルテミスBPでは個性豊かな楽しいメンバーが、毎日全力で仕事に取り組んでいます。少人数だからこそ皆が精鋭でいる必要があり、切磋琢磨していけるチームメイトでいたいなーと思っています。

そんな私たちの仲間になりませんか?会社の見学でもなんでも随時受け付けています!お気軽にお問い合わせください!
採用情報 - 株式会社アルテミスBP (bp-artemis.com)


★-------------------------------------------★
【アルテミスBP パートナー様募集!】
セキュリティベンダー様、SIベンダー様、OA機器ディーラー様、通信機器ディーラー様、ソフトウェア開発会社様、xSP様、iDC様など、ネットワークセキュリティ事業を共に展開するパートナー様を広く募集しています。

私たちだからできる「ワンストップサービス」も魅力の1つです!

⇒ 専用ページはこちら

★-------------------------------------------★

この記事が参加している募集

転職してよかったこと