見出し画像

重度の譬えたがりによる「赤いもの」研究ノート

「赤いもの」を見ると、人間は別のなにかに譬えたくなる生き物です。

しかし、「トマト」や「ポスト」など、ありきたりなものは避けたいのも人間です。

少しだけひねりを加えた使えそうで使えない譬えを考えてみました。
カテゴリごとに紹介するので、ご自由にご活用ください。


エンタメ

  • 千原ジュニアのYouTubeチャンネル

見ての通り、赤いです。
  • シン・ゴジラ

大ヒット。

生き物

  • 毒があるタイプのカエル

ヤドクガエルさん。

建築物

  • ケバブの屋台

シャアが住んでいそう。
  • 西新宿のLOVE

都心に詳しい人なら伝わります

アプリ

  • 位置情報のピン


基本赤いですよね。
  • PayPay

だいぶ使う人増えてきたので、譬えが伝わるチャンスです。

食べ物

  • 天狗のビーフジャーキー

酒飲みにはウケそう。
  • 味覇(ウェイパァー)


味噌に見えるものランキング1位。スーパーでよく見る。

ゲーム

  • ハッサム

オクタンと悩みましたが、語感でノミネート。
  • MOTHERシリーズ

シリーズ通してずっと赤いです。

その他

  • 忘年会での親戚

忘年会で赤くない親戚はもう親戚じゃない。
  • 共産主義

いろんな意味で使用難易度高。

おまけ

ニュアンスでしかない

  • サバンナの夕陽

  • ドナルド・トランプのネクタイ

  • 和田アキ子の歌声

いつ使うの?この譬え
  • 古いラブホテルの床

  • かなり強めの薬

是非、紹介したすべての譬えをご活用ください。
場がとんでもない空気になる恐れがありますが、
その時は「このnoteのせいだ」と、素直に差し出していただいても構いません。

読んでいただいた皆さんの安全が最優先です。

余談

今回は「伝わるけど、安直でないもの」をテーマに考えてみました。

「もしかして熱ある?ハッサムくらい赤いよ」

譬えは、対象同士の属性が近すぎると感心が生まれず、遠すぎると伝わらない。
相手がギリギリ理解できる「クオリティの高い譬え」を、シャア専用のモビルスーツぐらいの速度で繰り出せるような人間になりたいですね。

おわり


シャア専用ズゴック。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?