見出し画像

#15 環境は人を成長させるのか?

こんにちは。
神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。

私についてはこちらのnoteをご覧ください。

さて今回は「環境は人を成長させるのか?」について書きます。

なぜこのテーマなのかというと、つい最近自分の働く環境がいきなり変わったことから始まります。

今年の9月にコールセンターの人員補強を行ったことでデスクが足りないことに気づき、よくミーティング等でいないことが多い僕のデスクを譲ることに。

そのため
•棚もないので、荷物が置けない
•仕事場所の確保
•メンバーと離れて仕事

と今までと全く違う環境で働くことに。
果たしてまともに仕事ができるのか•••?でも「自分を変えるなら環境を変えろ」というのでやってみるか、とスタート。

•結論

成長できました。というか色々環境を整えていくうちに、時間への意識や効率化が劇的に進み、仕事のスピードが上がりました。

例えば
•棚もないので、荷物が置けない→資料のデータ化
•仕事場所の確保→時間の意識向上
•メンバーと離れて仕事→連絡手段の確立

と環境適用のためどんどん改革を行い、仕事への効率が爆上がりしたのでその内容を書いていきます。

それでは深掘りしていきましょう!

•資料のデータ化

まず自分の棚がないため、当然資料などを直す場所がありません。そのため資料は基本ExcelでまとめてPC保存。(当たり前かもしれませんが)
そして最近はスプレッドシートへの移行を積極的に行い、どこでも部署メンバーは見ることができるようにしました。更に申込書などはPDFにしてPC内に格納もしくはスプレッドシートへ移行、フォルダ分けもルール化してどこにあるかもわかるようにしました。
紙の資料がないことで持ち歩く物が格段に減り、こんなにも身軽になるのか・・・と実感しています。
(ちなみにPC等は物と物の間にスペースがある棚を借りています)

・決まった時間に終わらせる

その日に空いている場所を探すと披露宴会場で仕事をすることもあります。ただその日に新規接客や宴会があると、決まった時間に場所を移動もしくはバックヤードに避難しなければいけません。
そのため時間内に終わらせれる仕事を選び、タイムアタックのように時間内で終わらす、または切りの良いところで終わらす習慣が身につきました。

・マネージャーに伝える手段の最適化

来期に向けての提案や他業界の仕事効率化の紹介を受けてもマネージャーと同じ場所ではないため、決裁や相談を即行うことができません。そのため相談内容をまとめて伝えることを更に意識するようになりました。

伝え方のコツについてはこちらのnoteに書いていますのでぜひご一読ください。

・最後に

環境は人を成長させますが、それに加えて本人の意志も大事だと思いました。この環境だとできないときの言い訳にもなるので、意志次第ではむしろ成長を遅らせるせてしまいます。

しばらくはこの環境で仕事をするため、僕はどれだけ生産性を高めることができるか挑戦してみます。

それでは!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?