見出し画像

最近よく聞くボタニカルってなんやねん、と調べてみた


おっさんなので、ドラッグストアでボタニカルとかいう単語を見てもなんのことかわからない。最近よく聞くようになった気がする。

辞書で「ボタニカル」を調べると

「植物の」という意味で用いられる表現。さまざまな分野で用いられており、文脈に応じて解釈がやや異なる。
化粧品・美容品の分野では、主に「植物由来成分を配合している」という意味で「ボタニカル成分」とか「ボタニカルコスメ」あるいは「ボタニカルシャンプー」といった表現が用いられる。

ということだそうだ。他の業界での使用例などは上記辞書で見て欲しい。

最近聞くようになったよね?

おっさんなので流行に鈍感なのですが、どうも最近聞くようになったと思う。
ここ1年ぐらい?

そんな時はGoogleトレンドを使って調べてみます。

この5年で検索ボリュームも増えた印象です。でもそんなに急激に伸びたというわけでなくじわじわ、という感じですね。

ここ5年だともしかしたら鈍感すぎて気づいていなかっただけかもしれないので、もっと前から見てみます。

2014年の春ぐらいからですね。

ここで何かがあったのでしょう。
「ボタニカル」ってここ5年ぐらいで浸透した言葉なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?