見出し画像

8年ぶりの高知ぜよ⑥憧れの仁淀ブルーぜよ

高知市内から仁淀川を望める伊野市まで、車で大体1時間ぐらいかかったでしょうか?

ようやく仁淀川まで辿り着いたかと思えば、数日前まで天気が台風で荒れていたこともあり、

えっ……………仁淀川茶色すぎ…………!?

と、仁淀川は青色ブルーハワイみたいなお色ではなく、お味噌汁のような茶色になってしまっていたんです🟤

しかもあんまり美味しくなさそうな味噌汁色😥

せっかく来たのに……と落ち込んでいると、上流のにこ淵の辺りはまだ辛うじてブルーハワイかもと友達が言うので、先を目指すことに。

ここがお味噌汁色沈下橋。

この大量のお味噌汁を前に、人はまばら……

外はありえない程暑くて、車を降りたは良いものの、すぐに引き返しました😂

途中で立ち寄った休憩所、高知アイス売店。

頂いたのは天日塩ソフトクリーム。

昔塩バニラデザートって流行りましたよね?
あんな風な甘塩っぱい味でした。

クリームのミルク感が本当に濃厚で、かなりリッチなお味。

窓からは仁淀川を眺めることができます。

その日は川がお味噌汁とブルーハワイがコントラストになってて笑った😂
これはこれで綺麗笑

というか、ブルーハワイサイドの仁淀川、蒼くて本当に綺麗…!

これ期待できるのでは?🤤

そこから更に車を走らせて、辿り着いたのはにこ淵。

仁淀ブルーの象徴的な場所です。

めちゃくちゃ混んでた。
車のナンバーを見たら、大阪、奈良、三重とか、県外からの刺客も多数。
こんな暑いのにご苦労なこった。

車を停めて入口まで歩くと、めっちゃ涼しい!!
木々が生い茂り、湿った地面の上はひんやりとしていて、すごく快適でした。
天然のクーラーみたいなもん🎐

崖を下るために階段があるのですが、結構急なので気をつけて登り降りしてください。

おお!!水が青い!!お味噌汁ではなくて確かにブルーハワイっぽい!!
もしや……………

にこ淵に辿り着きました。

もう圧倒された………!!

綺麗、ではなくて、美しいという言葉が口から出てきた。

滝から水が流れる音に、心の中の色んな物事が浄化されていくような感覚でした。

一緒にいた友達曰く、にこ淵の本気はこんなもんじゃない、らしい。
やっぱり連日の悪天候により、これでも水は濁ってしまっているらしい。

……………これで!???!?

本気の仁淀ブルーを見てしまったら卒倒してしまいそうだな。

にこ淵は人でいっぱいで、淵は足場も悪いので、淵の辺りを歩く際はお気をつけください。何回か転びかけました。

近くで赤ちゃん蟹がよちよち蟹歩きしててかわいかった🦀


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所