もしも世界が10人の村だったら

その村では当初全員が食料生産のための仕事に従事していた。

ある日、新しい道具が開発されて、それまで必要だった人員の半分で仕事が済むようになってしまった。

農夫はもともと6人いたが、新しいクワと牛引きの発明で3人で事足りるように。漁師は4人で漁に出かけていたが、新しい釣り竿と網の開発で2人で同じ分の魚を捕れるようになってしまった。村ではそれ以上は消費しきれない。

■失業した村人たちは、、、

仕方なく失業してしまった5人の村人(農夫3名漁師2名)は仕方なく新しい仕事を探すことにした。

これまで村は人手不足で食べていくための食糧生産にすべての人員を割いていて他のサービスが全くなかった。

そこで5人の村人は共同で衣類を製作する仕事を作った。村人がより快適に過ごせるように農夫には農作業用の服を、漁師には潮風の寒さを凌げる上着を作った。

漁師や農夫はとても喜んだ。

しかし、間もなくすると衣類を製作する織機が発明され、作業は2人で済むようになってしまった。

■2度目の失業

3人がまた失業した。ちょうど同じころ、農夫の間でも更に効率的な農機具が開発され作業は2人で済むようになった。ここでも1人失業者が出た。

失業した合計4人は今度、2人ずつに分かれて整体院と薬屋になった。

村では体を痛めても診てもらえるところがなかったし、病気になっても治す薬もなかったから大助かりだ。

村では2回の大きな失業によって、衣類の製作と整体院、そして薬のサービスが受けられるようになった。

そしてこれまで村で入手していた農作物や魚は変わらず同じ量が供給されて皆が十分に食べていける。

村はより快適になり過ごしやすい社会になった。


■イノベーションは失業を生むが、決して悪くない

失業と聞くとあまり良い印象はないと思う。

でも、実は失業があることで新しいサービスが生まれ、社会全体としては豊かになっていく。

そんな風に社会は進化していくんですね。

イノベーションによる失業はある種の新陳代謝だと言えます。

社会の発展にとって必要なものなんですね。

必要な人数が減って余裕ができるからこそ新しいものが生まれる。

実際に昔は国民のほとんどが農家だった時代もあります。

でも、今は発展して保険を売る人やディズニーなどのエンターテインメント業、さらにはYoutuberなんて職業まで社会に浸透しつつまります。

ある意味では、保険やエンタメは無くても死ぬわけではありません。
でも、当たり前になった今ではとても必要とされています。

余剰こそが新たな豊かさを生む。

そういうことです。

だから、新陳代謝は決して悪いことじゃない。
一時的に失業して困った人には政府がセーフティネットを用意してサポートしてあげる。これは国の役割です。

新陳代謝がなく、既存の体制を維持することに固執していると人間の体と同じように悪いものが溜まっていきます。

代謝が悪いと人間の体も悪くなります。同じように社会も代謝がないと良くない方向に行く気がします。

いまの日本はどうでしょうか?

しっかり新陳代謝が起こっているでしょうか?
その際のセーフティネットは十分に機能しているでしょうか?

それらが十分になければ社会は発展しません。


そんなことを一人考えた今日この頃でした。


良かったらこちらの記事も読んでください!


それでは!


=============

最近、noteをはじめました。
これまでの自分の経験や日々学んだことなど、自分の気づきが誰かのお役に立てられればと思って文章を綴っています。

良かったらフォローして応援して頂けると嬉しいです!
宜しくお願い致します<(_ _)>

フォローしてくれた方には、
今後もっと面白くてタメになる話をしていきます!

例えば、近いうちの公開予定だと・・・
(フォロワー数が一定人数超えたら公開します)

・「シロクマ式 月5万円稼ぐ最強副業術3選」
僕がサラリーマン時代に1年で50万~100万くらい稼いだ方法です。そんなに難しくない方法なので、収入を今より増やしたい方にとっては良い参考になるかもしれません。


・「シロクマの投資戦略設計図」
僕が今後10年でどんな投資対象を使ってどうやってお金を増やしていくつもりなのか公開します。投資に興味がある方、現在NISAや投資信託など既に始めている方にとってはワンランク上の投資戦略が学べる内容です。ご興味あればどうぞ!

などの情報を期間限定で公開する予定です。
(絶対面白いので読んでください!)

すぐ見られるよう今のうちにフォローしておいて下さいね!
この後すぐにフォローお願いします!

byシロクマさん♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?