見出し画像

こういう話が好きなんです。

卒論そろそろ動き始めないといけない時期だな〜と思っているのですが
同年代の大学生はいかがお過ごしでしょうか?

私の所属するゼミは財務分析をメインにやっているので
財務に関することで書けたら良いな〜と。
そしてどうせなら来年からの仕事に繋がるような内容でやりたいと。
(就職予定の会社はざっくり説明すると、イベント業界のDXをしています。)
あと、せっかくだしコロナウイルスも絡めたい

そんなこんなで
去年の3月ごろから新型コロナウイルスの感染拡大により、
急激に注目されるようになった「Zoom」を調べていました。

今回、私が注目したのが
Zoomを運営するZoomビデオコミュニケーションズ(株式会社)の
CEO:エリック・ヤン(中国系アメリカ人)についてです。

Zoomのアイディアはどこで生まれた?

エリックは大学進学時に彼女と遠距離恋愛になってしまいました。
そんな彼は鉄道で10時間もかけて彼女に会っていたそうです。
これは1987年ごろの話で、エリックは
離れていてもすぐに顔を見て会話ができないか」と考えるようになり、
その後シリコンバレーへ移動してZoomを立ち上げました

この誰かを想う気持ちから本当にサービスとして形にしてしまう話が
すごく良いな〜と思います。
グラハム・ベルがなぜ電話を作ったか?の答えは諸説ありますが、
「遠くにいる大切な人の声が聞きたい、災害時などで安全を確かめたい
という話と似ていますよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?