見出し画像

手紙の価値が上がってくる時代

モノの価値っていうのは希少性で決まるとされています。
ダイヤモンドの価値が高いのは「美しいから」ではなくて、
世界中で見ても「数が限られている(希少性が高い)から」なんです。

IT化やDX化などが叫ばれ、技術が進化していくことにより
ますます世の中は便利になっていく社会の中で
アナログなものは数が減っていくことでしょう。

使い勝手が悪いものは淘汰されてしまうかもしれませんが、
連絡手段が最初からスマホだった世代や
生まれた頃からスマホが身近にある世代にとっては
手紙ハガキって新鮮なんですよね。

IT化が進めば進むほど、アナログツールの価値は高まる

効率性を考えればメールでやり取りする方が良いですが
それに比べて手紙とかって差出人の温もりを感じれると思います。
ビジネスでもメールのやり取りが一般的である事を考えたら差別化もできます。
「この会社の〇〇サンはわざわざ手紙を書いてくれたんだ。」
と思ってくれたら良いですし、字が綺麗であれば信頼にも繋がりそうですね!

高校を卒業したぐらいからペンを持たなくなったので
字が綺麗にかけるようにどうにか習慣化させてみようと思います!

心の余裕は文字に表れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?