【園紹介】memorytree保育室滝川園

〈愛知県名古屋市昭和区にある園PART3〉
memorytree保育室滝川園をご紹介しています。

【コンセプト】
やさしい空間が広がる「北欧スタイル」
入口を開けると、絵本の中のような世界が広がります。
木の幹をモチーフにした柱や、パステルカラーの保育室は子どもも大人にも居心地の良い空間を作り出しています。

名古屋市の小規模認可保育所として平成30年10月に開所。0歳児~2歳児の保育を専門に行います。

【園の特徴・活動】
◆絵本体験型保育
絵本に出てくるようなワクワクする体験を取り入れています。
子どもたちは絵や文字から想像力を育み、物語の世界に入り込むことで言葉や表現を豊かにし、新しい発見や驚きを与えてくれます。

◆室内でもダイナミックに遊べる大型遊具
室内に大型遊具があり、雨の日でも思い切り遊ぶことができます。
階段を登るとガラス窓から調理室を見ることもできます。
野菜を切ったり、鍋をかき混ぜたり、パンを焼いたり、調理の音や料理の香りに興味津々に調理室を見ています。ここは子どもたちの大好きな場所の一つです。

園内のおもちゃでは、子どもたちがお気に入りのおもちゃでゆっくり遊べるように工夫しています。
季節や行事に合わせて、新しいおもちゃを制作したり、既存のおもちゃを組み合わせたりして、子どもたちの遊びの幅を広げています。

◆本物に触れる体験を大切に
本物に触れ、知り、伝え、感性を育む「美育」を取り入れています。
梅雨の季節には、紫陽花の観察をしました。
花びらや葉に触れて、白色や青色に咲いた紫陽花に「きれいだね☺️」と観察を通して自然の美しさに触れることができました。

夏の食育活動ではパイナップルに触れました。
実や葉に触れて感触を確かめたり、持ち上げて重さを感じたりしていました。
甘くてジューシーな香りに「おいしそうー☺」とうっとりとした顔になる子もいました。
memorytree保育園では、子どもたちの成長に合わせて、さまざまな活動を行っています。
    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

memorytree保育園のホームページでは、ブログや一日の流れを紹介しています。ご興味がある方はこちらからご覧ください。

⇩memorytree保育室滝川園の特徴・概要⇩
https://memorytree.site/nursery/takigawa/

    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

愛知県名古屋市昭和区にある園の紹介は、今回の投稿が最後です。
読んでくださりありがとうございます。

memorytree保育園の特色や活動の様子など、保育園に関する情報を発信していきますので、今後の投稿もぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?