見出し画像

できたことできないこと

*今日の写真はみんフォトからももさんの写真をお借りします。
ありがとうございます。


今月もなかなか漫画が進まず、目標の短編がすすまない

こんなことを書いても仕方ないので今月は短編はあきらめて4コマの来月分を仕上げてしまおうと思ってます。

とにかく今月は4コマを描くのも週2回ペースだと短編まで手が回らないというのが分かったので来月は4コマを少なくしてでも短編を描こうと思います。

でもう一つ、今まで4コマ形式で描いていた漫画を昨日普通の漫画の形で描いたら結構早く描き終えた。

4コマは短いコマでまとめなくてはいけないし、オチを入れるというのがあるのだが普通の漫画のように描くとまた違った感じだ。

そして細かい演出まで入れることができるので逆に描きやすかった。

コマ割りの練習だと思って普通の漫画の形でコマを描く方法をしばらくやってみようと思った。

そして昨日はトーンで白黒で描いてみた。今まではカラーでしか描いたことがなかったので表現が新鮮。

今は白黒っぽく色を塗る方が主流なのかもしれないけど、白黒は肌を塗らなくていいので創作コストは下がるような気がする。

この辺続けてみないとわからないけど白黒で描くことで新しい表現ができた。


そんな感じで4月も多少技術的な進展があったように感じる。


全く前に進んでない訳じゃないということで少しは気が楽になる。

確かに絵は、1か月たってもあまり変わらなかったりするんで落ち込みやすいんですけど、見えないところで進んでいることもある。

去年4月までの自分で言うと、デジタルで絵なんて描けないかったし、クリスタも使い方を知らなかった。

ホームページも持ってないし、漫画なんて描いてなかった。

そういえば4コマなんて描いたこともなかった。

Xやnoteも一人も登録者がいない中からのスタートでしたしね。

それに比べれば微々たるものだけど少し進んでいると思おう。


こうやってコツコツやって5年くらいやると少し初心者と違いが出てきます。


で10年くらいやるとずいぶん違ってくるんでしょうね。積み重ねたものって知らず知らずついてくる。

先ほど書いたソフトの使い方も、ホームページやSNSの充実も絵の技術や話の作り方の技術も積み重なってくる。

ただ絵の技術が上がるというより全体が1年目とは変わってくるはずだと思う。

だから塗り重ねてみる。

自分の経験からそんな感じになるだろうと思う。


去年は人と会うことが少なかった。それは反省点だ。

人脈も同じで積み重ねていった方がいい。


今年はその辺で変化させないとなあ。

こつこつと絵を描いているだけじゃなくて自分が動かないと。。。

そこを考えすぎると精神的な負担になるのでマイペースで。


それでは今日はこの辺で

それじゃまたね。

さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。
またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。