見出し画像

多少更新頻度を調整します。

よし初心に戻ろう。

最近急につらいことがありまして、漫画が描けない時もあります。

忙しかったり、子供に邪魔されたり、急に家のものが壊れて多額のお金がかかったり思い悩むことが多くてなかなか落ち着いて作業が進まないときも多いです。

で思ったのですが初心に戻ろうと。

できない時はできないと思ってコツコツ続けていくようにします。

4コマ漫画も目標の100本は達成したので公開頻度を下げます。

週一回くらいにした方が今の自分に無理はないかなと思います。


そのくらいで少しずつ短編漫画にシフトしていった方が今の自分のペースでできるかなと判断しました。

できる時とできない時というのがありまして、できない時には無理しないでペースを作るのが大事だなと思います。



でnoteに関しても時折雑記をまぜたいと思ってます。



今も十分雑記なんですけど、写真だけとかつぶやきを使っての更新も考えてます。

写真だけの公開もありだなと感じてます。

そんなことを考えながら絵に関しての取り組みに関して優先度を上げてみようと思います。


更新の仕方を変えるだけで漫画と絵に関しては今までと同じようにやっていきます

何に力を入れるかは順次変えていきますのでよろしくお願いします。

なぜこのように書くかと言うと

いやー。

note連続更新1年とか4コマ漫画100本とかジェスドロ2000体とか、絵日記更新連続1年とか一応いろいろ達成してきているんですけど辞め時がわからなくて全部続けているんです。

だから多少整理しないと体が無理がきていまして、自分のできる範囲でやらないと負担がきてしまうので一度達成したものは更新頻度を調整しようとおもってました。

でもずるずる来てしまったので目的の達成したものは、更新頻度を下げることにします。

そして新たな目標の優先順位をあげないと負担が大きくなると判断しました


一応まとめると

note→現在450記事連続更新中。 雑記を混ぜる。そして写真だけの更新もありにする。簡易化します。

絵日記→1年2か月連続更新。これは継続。ただ描くものはイラストが多めになるかも

4コマ漫画→現在103本目 これは週一回更新にしまして。短編を描きます。

ジェスドロ→目標2000体に対して現在2100体達成。 これも数を減らしてポーズ1体に時間をかける。
      

こんな感じに変更します。

毎日描いているのは変わりないのですが、少し余裕を作りまして、漫画の短編にシフトしないと自分のスキルがあがらないと判断しました。


少なくともまともに絵が描けるまで3年はかかると考えてまして、そこまで長期で無理のないようにしないといけないなあと感じてます。

それでも1年前からしたらいろいろできることが増えてますので、自分のペースで毎日過ごします。

noteを見ていただいている方にはありがとうでいっぱいです。

ペースを調整しながらまた引き続きやっていきますのでよろしくお願いします。

それでは今日はこの辺で


今日もいい一日をお過ごしください。

それじゃまたね


さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。