見出し画像

最近の電車広告事情!刺激ありまくり。

さて私の有明大研修も残すところあと3回となりました。
これまでもモノレールとバスを使った通勤をしておりましたが最近の電車広告はすごすぎです。

液晶パネル横3つ並べて鮮やかな動画やコピーが嫌がおうにも目に飛び込んでしまって購買意欲だったり,知識欲だったりを刺激されまくりで本当に無視するのが困難。

基本的にはPODCASTかラジコで音声のみを聞きながらぼーっと景色見ることが好きなんですが,「次の駅は・・・」などと目をあげ確認すると液晶広告に目を取られてしまいがち。
身長があと10cmくらい低かったら窓上の液晶に目を取られづらいかななどと考えてしまうほどです。


京葉線は開線当初こそ乗り心地が悪いだ,風ですぐ止まるだの言われてましたが,この1年乗っていてダイヤの乱れも少ないし何より東京スカイツリー,ディズニーランド,東京湾,そして富士山とほんとうに素晴らしい景色の広がる朝通学でした。
だからこそ海と空を感じていたかったのですが,予備校の広告やら不動産投資の宣伝やら見たくないのになぜか目を吸い寄せられるのが口惜しくてならないのでした。

印刷物の吊りビラ広告くらいなら躱せるんですが,液晶の動画の威力は凄すぎ!
私より10cm以上背の高い方などは連日連夜この液晶攻撃にさらされているのかと心底,気の毒に思いました。