見出し画像

灸友会 暗礁に乗り上げ?

以前「八分灸デモしてきました」でご紹介したように来年に向けて直接灸を自分でできるようにする灸友会活動模索中です。

ひょんなことから予定よりだいぶ早く説明会みたいなものができて少人数ながら参加希望者もあつまったのですが,会場問題で暗礁に乗り上げております。

市民サークルなのでできればコミュニティセンターや公民館など公的な施設を会場にしたいと思っておりましたが案の定「火を使うのは・・・」「煙りや臭いが・・・」ということでサークル活動としては歓迎されないようです。

それほど煙やにおいも出ないことや,利用時間30分前にはお灸終了して換気するなど対応策はありますが,やはり施設管理者の方が理解し応援してくれるくらいの状況でないとなかなか難しいことが判明いたしました。

とは言え鍼灸院でさえも敬遠されがちのこのご時世ですのでこれくらいの障壁は想定内です!!

小さな火でも燃え続けていれば,風向きが変れば山火事をまき起こすくらいの大きな炎にも変わるかもしれません。

まぁそれまでは「風車 風のふくまで 昼寝かな」です。(笑)