スクリーンショット_2020-03-08_8.46.06

ビジネス本好き😀今日の1冊はコレ❗️『常勝キャプテンの法則』

この本のイチオシ❗️

この本は実に本質的な本だと思います。私は読みながら『ビジョナリーカンパニー2』のGoodではなくて、Greatとは何か?と共通点を強く感じました。

著者が11年かけて1000チーム以上のジャンル関係なしで調査して、その中のまさに常勝軍団を作り上げた16チームを分析した結果、共通点として常勝クアプテンがいたことがわかったと。

スクリーンショット 2020-03-08 20.31.49

そこまでは別に驚かない。

問題は、そのキャプテン像がいわゆるジーターやジョーダンのような典型的なスーパースターとは異なっていたということ。

スクリーンショット 2020-03-08 8.46.06

スターがいるとそれに引っ張られて、チームが頂点を取ることはあるが、常勝軍団には関係ないという結果でした。

じゃあその常勝キャプテンがどんな特徴を備えていたかというと...

スクリーンショット 2020-03-08 20.31.58

スーパースターではなくて、むしろ潰れ役こそが常勝キャプテンの姿だったわけです。この本は、豊富な事例をもとに検証されているので、読みながらとても引き込まれるし、ワクワクしてくる。

Youtube書評王でも解説しました

このnoteは私がやっているLINE Open chat 「ビジネス本好き😀今日の1冊はコレ❗️」の過去紹介本を1本、1記事でまとめている物になります。リアルタイムでおすすめ本を知りたい人はこちらへ。過去本を知りたい人はマガジンへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?