見出し画像

2023年を振り返る

おひさしぶりの投稿です。hanaです。

3月末ぶりに自前のPCを開き、noteを書いています。
今年は大学を卒業し、社会人になった節目の年でした。
会社で使うPCはwindowsPCなので、私用のMacbookを使うと何か不思議な感覚です。(文字種類を変換するキーの場所が違うのが一番困ります。)

それでは、節目の2023年を1月から振り返ってみるとします。

1月

大学4年生の冬、卒業論文の締め切りに追われていました。
卒論が終わると同時に、今勤めている会社の学生向け新サービスのトライアルが始まり、新規事業のことを学びまくる期間に突入。
変わらずInspire Highでのインターンもしていたり、卒業式に向けた衣装の打ち合わせもあったり、親知らずを抜く手術をしたりと、カレンダーを見返すと予定でパンパンです。

2月

卒業論文の学内発表会が無事終了。
新規事業の勉強もしながら、内定先(今の勤め先)での実務インターンを開始しました。
好きなアーティストのライブに行ったり、引っ越し(といっても実家へ)をしたり、プライベートも行事が多い1ヶ月でした。

3月

大学から正式に卒業通知が出て、卒業式を迎えました。
直前まで知らなかったのですが、学科首席をいただきました。学業もほどほどに頑張ってよかった。(40人しかいない学科ですが・・・。)
内定先での新規事業のお勉強も佳境となり、毎日チームメイトとMTGを重ね、必死に事業立案をしていました。
Inspire Highのインターンもラスト1ヶ月で頑張り時だったし、内定先のプログラムを適当にやるわけにはいかないし、パートナーともプチ遠距離になったしで、正直かなりしんどかった記憶があります。
よく頑張った1ヶ月でした。

ちなみにプライベートでは、卒業旅行でパートナーと群馬へ行き、今年のWish Listの1つだった温泉旅行といちご狩りを同時に叶えました。
これは結構嬉しかったし楽しかったです。

4月

会社に入社。ついに社会人の仲間入り。
4月はオンラインで研修だったので、入社式以外は実家でリモートでした。
研修課題が結構ヘビーで、毎日夜遅くまでチームメンバーと奮闘しました。
並行して、3ヶ月かけて考えた新規事業の発表会があり、こちらも準備に終われました。会社の役員に向けてピッチをする機会が入社前にあるとは、思いもよらぬ試練でした笑

最終週から部署への配属だったので、休みを使って家を決め、引っ越しをしました。
引越しの次の日は会社から与えられた課題のMOS試験の日だったのですが、こちらはほぼ一夜漬けで合格。よかった。

5月

ハイライトは、鬱(多分)になったことと、高熱を出してその後喘息になったことです。1年で一番辛かった。

まずは喘息になったお話から。
大学生になってから、4ヶ月に1回ペースで原因不明の高熱が出ていたのですが、せっかくのGWに発熱。
インフルもコロナも陰性で、毎度のことながらただの風邪でした。
熱が下がるにつれ咳が止まらなくなり、夜も眠れないほどになったので再び病院を受診したところ、喘息と診断されました。

高熱の後の後遺症として、たまにあるみたいです。
1ヶ月程度薬を飲んで、回復しました。
嬉しくない人生初経験でした!笑

そして鬱のお話。
病院に行って診断を受けたわけではないので確実ではありませんが、当時の希死念慮の強さや原因不明の体調不良、布団から起き上がれず天井を見つめたまま涙が止まらないあの現象などを振り返ると、おそらく鬱直前くらいにはなっていたのかな、と。

社会人になって追い詰められたのか、慣れない生活にストレスがかかったのか、苦手だった上司の影響か(多分これが一番の原因)・・・・。

仕事に行けなくて、有給使って休んでしまったり、朝遅刻したり、電車で気持ち悪くなったり、会社のトイレで人生初プチ過呼吸になって出られなくなったり、辛い記憶しかありません!笑

ここでまとめて書きますが、5月以降も定期的にしんどい波がやってきてしまい、涙が止まらなかったり、メンタル&体調不調になることが続きました。
※運よく部署を移動し、いい環境で仕事ができているので、安定していますのでご安心を。最近は、部署移動してよかったね、と社員のみなさんがこそっと言いにきてくれることが増えたくらいです。

そんな怒涛の1ヶ月、絶対に忘れられないし、戻りたくないのであえて記録に残しました。

6月

特にハイライト的出来事はなく、程よくメンタルと戦いながら過ごした1ヶ月。

7月

オフィスが移転になり、これまでと少し違う環境と初めましての社員さんとの出会いがありました。

仕事では営業をしていたのですが、あまりに成果が出ず、それを【全て自責で考えろ】という上司の教えのもと、もがきまくりました。
メール送信やテレアポの件数を倍にしたり、商談を上司に見てもらい改善したりと試行錯誤したのはいい経験になりました。
結果は時期要因が大きく、10月ぐらいに爆発的に契約が増えたので、あの時しんどいながらも(心の中では絶対時期要因だろと思っていながらも)頑張ってよかったなと思います。

プライベートでは、初めて妹2人と、片方の妹のパートナーと、私とわたしのパートナーとで飲みました。
異色のメンバーすぎましたが、みんな仲良くしてくれたので安心です。

8月

仕事は7月同様営業に奮闘していましたが、プライベートではパートナーと1年記念日を迎えたのでお祝いをした幸せな1ヶ月でした。

9月

月なかば、突然元部署の責任者から「3日後に部署を異動して欲しいのだけどいける??」と伝えられ心底驚きました。
当時は、またいきなり勝手なことを言いよって!!!と怒りで震えましたが、異動先の部署が良すぎて結果オーライです。

さらにはその月の評価で初めて【4】をもらい、記念すべき月となりました。
※うちの会社は毎月部署の責任者と実績評価の1on1をし、5段階で評価されます。
※4は期待を超えた仕事ができた、というイメージの評価で、4が続くと昇格できたりもします。

ちなみに誕生日も迎え、23歳として良いスタートを切りました。

10月

この月は仕事が最も忙しかった記憶。
大事なプレゼンや審査が3つ重なり、1からの資料作成や初めての公的なプレゼン準備をしつつ、通常通り営業や営業事務などもしたので、圧倒的に時間が足りていませんでした。

結果色々クリアでき、上司の人の良さもわかり、その月の評価も【4】を取れたので、学びも実りも多いよき1ヶ月でした。

プライベートでは中3ぶりにディズニーへ行きました。
これも今年のWish Listのうちの1つだったので、達成できて嬉しい。

11月

ついこの間11月になったのに、おかしいな。
11月は10月よりも仕事が落ち着いていたのですが、これまでに挑戦したことのなかった種類の業務も教えてもらい、スキルアップしました。
今まで目の前の業務に必死すぎてできていなかった、業務にまつわるインプットも深められたので、満足。

あとは初出張に1人で挑んだのもよき思い出です。

プライベートでは、大学で所属していたダンス部の学祭ステージを観に行きました。
1年前に私も学祭に向けて頑張っていたことを思い出し、さらに後輩が頼もしくなったのをみて、なんだか泣けてきました、歳ですかね。

12月

仕事は多少新しいことも経験しつつ、そこまで忙しくもなく、ほどほどに過ごした1ヶ月でした。

プライベートは初めて横浜のクリスマスマーケットに行き、人の多さと寒さに驚きました。
入場までに1時間半並んだのですが、あれはディズニーのアトラクションか何かですかね?笑

家の大掃除も念入りにして、パートナーに実家まで送ってもらい、今は実家にいます。

総括

総じて今年も怒涛の1年でした。
良いことも悪いことも、色々経験し、社会や大人の実情を知った1年でした。

メンタル維持の方法を学んだことと、節約の意識が目萎えたことが今年最大の学びです。

そして、昨年よりも仕事とプライベートの切り分けができるようになったり、相手を思った生活が送れたりしたことに成長を感じています(勝手に)
日々をパートナーに支えられ生き抜いたので、本当に彼には頭が上がりません。でも来年もお世話になりたいと思います。

あとは、社会人になっても色々活動をしていたいと思っていましたが、そんなゆとりはなかったので、来年こそは副業やら外部活動やら考えていきたいと思っています。


と、まあざっくりと1年を振り返れたので満足です。
来年末にまたこれを読んで、ああそういえばこうだったな、さらにいい1年にできたな、と思えたら最高です。

こんなダラダラとした文章を読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

では、また。







この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?