見出し画像

『Sri Lankaの環境団体×ガーゼのハンカチProject』NGO-Heart Handicraft(手芸)部@オンライン2023.08.20

数ヶ月前から温めていた企画が、ようやく大詰めに入りました!

Sri Lankaの環境団体様『Green jackets』で、環境保護活動に取り組む現地の子ども達に、

『衛生教育を届けたい!』
という企画です。

この企画を作った背景には、Sri Lankaの子ども達の衛生教育がまだまだ足りてない、という現地の方の声を聞いたことが発端です。

そこで、この企画を発端にして、
『じゃ、私達、何ができる?』

から始まり、
『そうだ!ハンカチを手作りして、それを渡すとき、衛生教育も一緒にする、というイベントをしよう!』

という展開になり、

そこからSri Lanka窓口の
『パヴィッタラさん(女性)とカマルさん(男性)』と、打ち合わせを繰り返し、

そして、手芸部のAさんと、Kさんと日本チームを作り、そして、最近では、このハンカチをSri Lankaに無事に届けるためのリーダーとして、Rさんも関わってくださり(輸出のプロ!)、本当に全てが偶然なのですが、、、神様に感謝しても仕切れないぐらいの最高の和/輪が生まれています。

今朝の写真です。この打ち合わせの直後に、現地の子ども達の、環境に取り組む写真を送ってくれました↓↓↓


そして、環境団体様の団体名は
『Green jackets』様
こういうご紹介文をいただきました。


現地の先生方のお話では、
『日本からみなさんにプレゼントが届きますよ、と、言ったときから、子ども達の活動のモチベーションが全然違います!』
とのこと^^

やっぱり、世界中、子どもは子ども!かわいい〜!!!

そしてお届けするハンカチの一部は、これです↓

Aさん、Kさん、毎日毎日頑張って、30名の子ども達に、1人数枚ずつのハンカチを作り続けてくださって、本当にありがとうございます!

そして、このProjectには、素敵なストーリーが、、、。

手芸部のKさんのミシンが壊れたのですが、イベントまで間がなく、
「どうしよう、間に合わないかも、、、」
という時に、途中の展開は割愛させていただきますが、この窮地を救ってくださったのは、ミシンと言えば!の

『株式会社ジャノメ』様です。

このご恩は、一生忘れません!
そして、
『ミシンは、楽しくて、生活に役立ち、自分だけでなく周りの人も幸せにする力があること、が、未来のある子供たち、に伝わると幸いです。』

というF様の思いも、ずっと忘れずにこの活動の思いに反映させて、一つ一つ活動を進めて参りたいと思います。

では、来る2023年8月20日まで、多くの愛あるメンバーに支えられながら、環境問題に取り組む子ども達の笑顔が見られるよう、しっかり繋げていきたいと思います。

子ども達の未来の衛生が保たれ、安心できる未来の一部を担う活動としてSri Lankaの皆様のお役に立てる企画でありますように!

NGO-Heart Handicraft部


<ご寄付のお願い>

・材料代
・送料
・活動継続費

いずれも、いつでもご協力を「喜んで!」お待ち致しております。
子ども達の衛生と未来を、一緒に守ってください。一緒に作って下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?