見出し画像

{読書感想短歌*117}恩田陸 『MAZE』

くるくると迷う どこかに正解があると聞かされてきたから迷う

kurukuru to mayou dokokani seikaiga aru to kikasarete kitakara mayou

イケメンオネェ(語彙矛盾しないところが凄い。)神原恵弥シリーズ。忘れてたので読み直したんだけど、なるほどこのお話か! 初読みのとき、完全に満(恵弥のともだち。)目線で読んでたから思い出せなかったんだなぁ。のほほんとしてそうで、ときどきやけに鋭いとか、満のキャラ設定すごくいい。

※ひとがいなくなる系の迷宮の話。方向音痴代表としては、いなくならない系だっても迷宮はじゅうぶんに困る。…が! 日常世界では、迷ってる間に素敵なカフェ発見、とかもままあるわけで、「最短距離が正解」っていう固定観念さえ外しちゃえば、〈迷う〉ことなどそもそも不可能、とも言える。などと強がってみる、いろいろと遠回りしがちなひとのうた。 

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?