見出し画像

{読書感想短歌*89}今野敏・東直己・堂場瞬一 『誇り』

職業がそのまま人生であるようなひとの背を いま 遠くから追う

syokugyouga sonomama kuraside aruyouna hitono sewo ima tookukara ou

人気小説家3人の短編が一冊で読めちゃうお得な本。はっきりとした競作ではないんだけど、どれも定年間近 or 定年後の警察官を主人公にした、わたくし好みの渋い設定。小説界でも花形と言える捜査1課(殺人事件とか)の話〈じゃない〉とこもいい。

※うちの父も公務員でした。警察官とか自衛官とか、わかりやすい危険のある職業ではなかったけれど、大きな組織の中で定年まで務めあげるなんて私には想像もできない難行なわけで、それだけで尊敬に値することなのだな、と、今はわかります。実はこっそり、ケーキ屋さんか花屋さんの子がよかったな、とかおもっててごめんね、とおもったりしたうた。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?