見出し画像

5月の振り返りと6月の目標

こんにちは。もう6月も終わりだけど。せっかくなので5月の振り返りをば。

5月の振り返り

・所感

大事なお客さんとのミーティングなどを除き、在宅勤務。印刷機がない、スキャナがない、デュアルモニターで作業できない、など不満点はあったものの、3時間の満員電車通勤がないことによりかなりストレスリリースされた。かつ、私の仕事はほぼ在宅で出来ることが判明した。(私に限らず、社内の8割型の仕事は在宅で出来る気がする。出社が必要なのは、契約書などの重要書類の作成、オフィスのワックスがけ、、、くらいでは、、、、?)

あと、自分的には"通勤"が嫌なのではなく、"満員電車"が嫌なのだということも発覚した。往復3時間の通勤はもちろん体力がいるけれど、利用時間をずらせば意外と空いていたので、通勤自体は良いリフレッシュになった。

そして、私は視覚優位の人間なので、チャットでのやり取りがものすごく安心することも分かった。(口頭でぺろっと支持されると混乱するすることが多い。)チャットの場合、曖昧な言葉を使うと????となって、口頭の時よりコミュニケーションコストがかかる。

・この会話の目的は何なのか(相談?報告?雑談?) ・この会話の後どんなアクションをして欲しいのか(書類の提出?方向性の決定→社内周知?)  ・誰に連絡を取ればいいのか

など、中小企業ならではの「なんとなく」「そこは、よしなに」という部分がだいぶクリアになってきたと思う。

ただ、相変わらずシビアな状況が続いているので、いろいろなことを考えながら仕事をしている。数字に責任を取る、という意識がガンガンに高まっている。だから四六時中仕事のことを考えちゃうんだろうな。。。。カウンセリングの学びが相変わらず深かった(やれること/やりたいこと/できることを分ける&対象喪失)ので、別途noteを書きたい。

・勉学

 現代思想20205月号 緊急特集=感染/パンデミック 

恩師が寄稿していたので読んだ。その原稿の中に、参考文献として同級生や先輩の論文が挙げられていて、時の流れを感じた。学問で身を立てようとしている人も、民間企業で働いている人も、それぞれに困難があると思う。けど、仲間が世界で頑張っていると思ったら、なんだか気が楽になった。

・生活

睡眠ログをとる→継続◎

あすけんの記録継続→タブレットが壊れたことにより断念。どうしようかな。。。

認知行動療法→引き続き、感情が高まった時だけ継続中◎今はモーニングジャーナルをやっている。

・健康

ストレッチポールを買った。運動も好きなんだけど、どちらかというと体の歪みが気になっていたのでゴロゴロしている。

カウンセリング月2→◎ 毎回大号泣しているので、精神が割と疲れているんだろうな。。。。

・労働

残業をしない→✖︎ 完全なる過活動。。。。土日もほとんど仕事していた。もはや強迫観念。

◉やったこと

提案書作成 (内資向け1つ、新サービス1つ/日英)

社内研修企画・実施(セキュリティシステム導入&運用説明)

セールスサポート業務(担当者との連絡、事後フォローアップ)

デモセッション企画、運営 (×2)

Webセミナー&デモセッション企画(×1)

メールマガジン配信(×2)

◉良かったこと

オンラインでのデモセッションは初めての試み。社内4-5人を巻き込んで、バイリンガルでプロジェクトマネジメントをした。コミュニケーション齟齬がないよう、資料作成やミーティングのセットアップなど、結構大変だったけど、結果ネイティブメンバーとの絆が深まったと思う。

◉改善点

営業のフォローアップが甘く、商談化はするものの、クロージングには至っていない。「やって満足」ではない仕組みが大切。そのためには、今営業さんがいっぱいいっぱいになっているので、営業-マーケティング-コンテンツ開発-ITツールによる案件管理-Role & Responsibilityの明確化-Reviewの仕組み/タイミングなど、いろいろやらなきゃいけないことがあるんだよなぁ。つまりは社内の体制を変えて、それぞれがレベルアップする必要があると思っている今日この頃。

メールショット担当になっているけれど、開封率やセグメンテーションなど、まだまだ工夫が必要。マーケティング担当が消えてしまったため、一人で工夫してやるしかないよな、と思っている。数字にこだわりながらやっていきたい。PDCAである。

・仕事

Reajoy『妻は他人 だから夫婦は面白い』納品

Reajoy『現実逃避してたらボロボロになった話』

・活動

エッセイ納品 (本当は文フリで販売するつもりでしたが、オンラインで販売。無事完売したそうです。運営の人に感謝!)

個人ポートフォリオ完成!!!!!めちゃめちゃ可愛いから見て!!!!


5月のお気に入り

・音楽

シェアメイトに教えてもらった。朝、これをかけながら準備すると本当に清々しい気持ちになるのでお勧めである。

・文章

めちゃめちゃ笑ってしまったし、クライアントワークをするものとして、「エフィカシー」の大事さをものすごく感じた。私もコーチングの資格取りたいな。。。お金。。。。そして誰を目指そうかな。。。。うーん。。。

・習慣

毎週お花を買っている。在宅勤務が続いていた時、時間の流れを感じるのが難しかったので、買うようになった。綺麗に咲いて、枯れていく。季節のお花を買う。オススメのお花を買う。枯れる。また花屋に訪れる、というちょっとしたルーティーンである。

6月の目標

・勉学

ものすごい量の積ん読が発生してしまった。。。。ので、えっちらおっちら読んでいきたい。なんか、一緒に読書を頑張るアプリみたいなの、あったらいいのにね、、、、読書ログじゃなくて。ランニングアプリに近い感じ。目標達成したら褒めてくれる感じ。。。。&SNS機能かな。

・生活

とりあえずタンパク質を摂る生活。。。。なかやまきんに君も言ってたしさ。。。鶏のかた肉たくさん食べるぞ。

・労働

オンオフをしっかり分ける。8h×5日で、何ができるか、何ができないか、思考する時間を取る。

・仕事

少しずつ文章執筆に慣れてきたので、できるだけ校正の人の手を煩わせない仕事をしていきたい。

・活動

メンタルがダウン気味なので、引き続き無理のない範囲で行う。下記、新しいプロジェクトが進行中。

⑴ e-zine with Honeyhands members

⑵zine with friends

どちらもテーマがフェミニズムなので、どういう切り口で進めていこうかな、という感じ。



この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートいただきましたお金は、さらなる笑顔のためのエネルギーチャージに使わせていただきます!ありがとうございます!