見出し画像

noteが書けなかったこの1か月のこと

お久しぶりです。お暇です。

前回のnoteを更新して早一か月。怒涛の日々を過ごしておりました。

本業の人事コンサル会社では、急速に全サービスをオンライン化する必要が出てきました。(私の会社は、英語での企業向け研修、ビジネスコーチング、コンサルティングを提供する会社です。これまでは、すべてのサービスをface to faceで行ってきました。) 旧IT企業勤務だったこと、そしてこの4月よりMarketing, Sales, Contents Developmentのサポート職に配置換えしてもらったため、結果的に、オンライン化のPM的な役割を担うことになりました。


本当に、大変でした。


ITの知識がある人はほぼ皆無、年齢も35歳以上、オンラインでの研修なんてやったことがない、しかも、バイリンガルで対応しなければならない。お客さん側のITリテラシーや社内のセキュリティーポリシーもまちまち。


それでも、やらなくては。


一瞬でも気を抜くと、コミュニケーションに齟齬が生じて、プロジェクト自体が頓挫してしまうことは明らかでした。でも、正式サービス化しなくては、私の会社は7-8月頃に資金が尽きてしまうことがわかっていました。


みんな必死でした。だから私も必死でした。


それでも、苦しさの中に楽しさがありました。zoomやwebex、Teamsの機能を調べ、他社ではどのツールを使っているのかを調べる。日本の教育市場のオンライントレーニングのトレンドを調べ、イギリス人マネージャーに伝える。ディスカッションを重ねる。セールスマネージャーと、顧客のインサイトを探るべく、お客さんに個別に連絡を取る。ディスカッションを重ねる。取りまとめる。資料にまとめる。社長を巻き込んでのプロジェクトミーティングをする。役割分担をする。スケジュールを引く。フローをつくる。合意をとる。あらゆるアクシデントを想定する。オンラインサービスのプロである(主にSaas系企業やスタートアップに勤務している)友人に相談する。フィードバックをもらう。改善する。社内に共有する。ドキュメント化して属人化を防ぐ。デモセッションを企画する。メールマガジンを書く。メールマガジンを送付する。当日のファシリテーションを行う。練習する。何度も何度も練習する。自分の話す姿を録画して、言葉遣いは適切か、「えーと、あー」と言い過ぎていないか確認する。話す速度が上がってしまいやすいことに気づく。意識してゆっくりしゃべる。上司の前で練習する。フィードバックをもらう。改善する。zoomの動作確認をする。wi-fiがつながらずギリギリまでドタバタする。なんとかする。たくさんの予想外のことが起きる。ファシリテーションが終わる。トレーニングマネージャーにファシリテーションを渡す。質疑応答の対応をする。クロージングをする。フォローアップのメールをする。


たくさん、たくさん、たくさんのことをしました。


4時間以上寝れた日なんてなかった。動悸は止まらなかった。朝起きたら涙が止まらないこともあった。


それでも頑張れたのは、上司やマネージャーが、私を信頼して頼ってくれたこと。「ちょっと困っているので、今すぐ15分時間をくれませんか」と言ったら快く応じてくれたこと。デモセッション当日も「君ならできる」とずっと励ましてくれたこと。終わった後に、トレーニングマネージャーから「You should have huge strees because you have to speak first, but you did great job !!! (君は一番最初に話す役割だったからとてもストレスがかかっていたと思う。けど、君の仕事はサイコーだったよ!)」と言ってもらえたのが、本当に、本当に嬉しかったのだ。


チームで働くって、こういうことか。自分で仕事をつくるってこういうことか。


新卒4年目。社会人になってから6か月は休職している。なんのプロフェッショナリティもないこと、営業で挫折したこと、全部中途半端に終わってしまうこと。すべてがコンプレックスだったけれど、やっと今、「私、仕事が楽しいんです」と胸を張って言える。


ここまで見守ってくれたみなさん、ありがとうございました。直接の友達も、SNS経由で知り合った人にも、等しく感謝しています。本当にありがとう。あなたの言葉のおかげで、私は今、再び前を向けています。みんな、命の恩人です。


私はきっとまたボロボロになってしまうでしょう。こんな人生、どうでもいいやと思ってしまうこともあるでしょう。その度に、今日のこのnoteを読み返したい。


「もうダメだと思っても、意外とダメじゃない。だって私には素敵なマイメンたちがいるから!」と。すっと胸を張って、歩いていきたい。


これまでのnote記事では、ノウハウ系やカウンセリング系の話を中心に書こうと思っていたけれど、今後はどっちかっていうと日記調になると思う。日々、私は戦い、泣き、笑い、酒を飲み、酔っ払い、床で寝て、朝起きて、シャワーを浴びて、炭酸水をゴクッと飲む。アボカドトーストとインスタント珈琲が最近のお気に入りだ。

画像1


健康こそ、真の豊かさ。ガンガン人生肯定して、生きていきたい。





サポートいただきましたお金は、さらなる笑顔のためのエネルギーチャージに使わせていただきます!ありがとうございます!