見出し画像

ヤッチャの学校 17日目



こんばんは。

久しぶりです。


2日間、ヤッチャの学校の折り返し地点として、自分をふりかえる時間に充てていました。


この2日間で、ヤッチャで出会ったたくさんの方と話した上で、今の自分に足りないことと、最近モヤモヤしていることがはっきり見えるようになりました。

ヤッチャの学校に入学したときは、

このような目標を掲げていました。


残りの2週間で達成したい目標は、

・他者理解を常に考える
・パートナー企業とのプログラムをやりきる。

そのためのアクションとして、
・人と関わる上で、話すときや行動する時に一度じっくり考える、作業をやる上で一つ一つ相手の立場になり考える。
・ピカンテの目標売上10万円を売り切る。
そのための宣伝や伝え方、販売開始から終了までの1週間でふりかえりを徹底する。

他者理解が自分はできていないなあともやもや思いながら、どうしたら改善されるのかと人から言われた時などは考えていたけど、その時だけで忘れてしまうことが多かったです。

どういうことかというと、自分は行動力がありいろんな物事にチャレンジすることが強みだと思っていたけど、その反面何か行動する時や人と話す時など相手の背景まで考えれなかったり、どうしたら伝わるかなど一つ一つのコミュニケーションを疎かにしてきました。

でも、昨日、学長と面談をしていただき、自分が人から言われたときの感情など聞かれ、自分の口から言葉にすることで整理された気がします。

なので、残りの2週間で上記のことを常に考え、行動したいと思います。
分岐点にしたい、今はその一心です。



また、ヤッチャで出会ったたくさんの方と話した上でと書きましたが、
その出会った人の中で、GoodTimeというバーを経営している、たかさんと話す上で色々思ったことがあります。

「みんながハッピーならいいとさ〜」

これは、初めて出会った時の飲み会でたかさんが話していた言葉で、その時はたかさんの背景とか考えていることも、自分から考えたり聞いたりもせず、
「あまり考えてない人なのかなあ〜」
と思いました。

ですが、この2週間の間に、色々話したり、ドライブに連れて行ってもらったりして、たかさんの「みんながハッピー」になるために、考えたり動いていたりしているところが見えてきてすごいなあと思いました。
また、そこからたかさんのバーにまんぼうが開けたので行ってみると、
たくさんのお客さんで溢れていました。

「みんながハッピーならいいとさ〜」の裏には、
みんな(目の前の人)が幸せ、笑顔 = たかさんの幸せ という考えがあり、
そのために、バーだったら準備や周りの人とのコミュニケーション、ヤッチャの学生に対しては、日南で活躍している人に出会わせてくれたり、日南の話をしてくれたり、、、

たかさんの言動の裏にある考えに、他者理解が足りていない!というタイミングでもあり自分も考えさせられました。



このような目標をたてて、残りの2週間弱をやり切りたいと思います。




そして、今日からパートナー企業の田村農園と取り組んでいる、ピカンテの販売を開始しました!

ECサイトと、直売所、3/11には油津商店街でピカンテを使った餃子をキッチンカーで販売します。

ぜひ、詳細はnoteを一読していただきたいです。



販売期間は、1週間という短い期間ですがよろしくお願いします。



今日からまた、noteにもしっかりまとめていこうと思います。



読んでくださり、ありがとうございます。

また明日〜〜〜👋👋👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?