見出し画像

2ヶ月経ってから

こんばんは、negativeです。
弟の施設に入ってから2ヶ月半くらい経ったので
体験したことをここに記しておこうかなと思いました。

2ヶ月くらいで色んなことを経験するんだなと思うくらい濃密な生活を送れています。

今の施設で働き始めてからとても充実した日々を
送れています。
今はとても楽しく働いています。

良かったことは何個かあります。
まず施設の中でも結構ルーズな方であること。
これは仕事が出来ない私にとってはとても有難い
ことです。
しかし、もちろん職場には細かい人もいる訳で、
今その人に目をつけられています。
それで結構問題になっているんですよね。
仮に小姑でも呼んでおきましょうかね。

その小姑はパワハラに値するくらい
うるさくてですね、
特に仕事の出来ない私のことを
目に付けています。

例えば、前回の記事にも書いたと思うんですが、
ゴミ置き場が分からなくて聞いたら、
「家事やってないから分からないのかなぁ〜?」
と小言を言われました。

たしかに家事が出来ないのは認めますが、
普通他人のゴミ置き場が何処にあるかなんて
分かりますかね?
それはイマイチ意味が分かりませんでした。

あとは至って当たり前のことを言われたの
ですが、私が自信が無いせいもあり、
キツく言われて泣いてしまったことも
多々ありました。
それは今もなんですけどね。

「出来ないことは「はい」と言わない。」
と言われたんですよ。
もちろんこれは正論ですが、
その裏には「はい」と言わせてしまう状況がある
わけで、何も無かったら断れるはずなんですよ。
まずそこがわかっていない。
つまり自分が強い言葉を言っている自覚がない
状況なんですよね。パワハラですよ。それ。

当時は仕事が出来ない自分が情けなくて泣いて
しまったのですが、
泣いたことで色んな人に励まされて、
その人に対して思っていることが
自分だけじゃないと知れたのが救いでした。

でもその頃は経験が浅くて出来ない自分を
責めてしまっていたなと振り返って思います。

あとは、最近利用者が小暴れしましてね、
小姑が「音楽流して」
と言うもんだから自然な音楽で
落ち着かせるためなのかなぁと勝手に解釈をし、
YouTubeで検索していましたら、
「何でもいいから早く流せ」
と言われてムッとしたんですよね。
それがジャブ。

ほかの利用者にご飯を食べさせていたんですが、
まぁ初心者なもので後ろに回って食べさせたら
「そんなやり方ねぇだろ!」
と言われて飛んできましてね、
怒られたんですよ。
びっくりするのが私に目も合わせられない
と言うこと。
だから私が泣きながら説明を聞いていること
すら気づかず、
さらには利用者に泣きながら介護していることも
気づかないくらいですからねぇ……。
困ったものです。
もうこちらとしては「負けるもんか!」と
歯を食いしばりながら泣いていました。
私だって泣きたくて泣いているんじゃない。
そんな感じで小姑に振り回させている感じです。

いつだったか、「布団のたたみ方もろくに出来ていない。お前がやったのか?」と言われたこともあり、違ったんですが、
それくらい信用はされていないみたいです。
まぁ、ペーペーだからそれは仕方がないんですけどね。でも腹が立つ。

いちばん困るのは、
その日の気分次第で接し方や
やり方が変わること

自分のやり方が正しいと
思い込んで押し付けること。
人には人のやり方があることを
知らないんですかね?

タチが悪いのは、人に厳しく自分に甘いところ。
誰かが何かを忘れた時、こっぴどく怒るくせに
自分が忘れていたら謝りもしない。
社会人としてどうなんですか?と言いたくなる
レベル。
先に帰る時は連絡するようになっているのですが、虫の居所が悪いとそれすらもしない。
利用者が暴れたら真っ向から向かって
「いい加減しろ。殺すぞ」と暴言を吐いて
周りの空気を悪くしたり……
大人気ないところがあり、悲しくなります。

まぁそんな問題児(というか大人なのですが)は
いますが、私は恵まれている方で、
皆味方になってくれるのが幸いでした。

何度も泣いているので
「まだこの業界に入ったばかりで分からないこともあるんだからゆっくりやって行こうね」
と声やLINEをくれたり、
話を聞いてくれる支援員たちに囲まれているので
何とか続けられています。

施設長も今辞められたら困るということで、
私が居やすい環境づくりもしてくれたり、
美味しいものも食べさせてくれます。
(完全に餌付けされていますが笑)

他にもメンタルケアとして過去のことを少しずつ聞いてくれる人もいて、辛すぎてそれで泣いてしまうことはありますが、私のためにやっていることはたしかなので、少しずつ自分を受け入れる準備を作ってくれています。

小姑以外は全然問題ないんです。
むしろ恵まれています。
もっと早く始めておけば良かったかなぁと
思いもしたのですが、
人の出入りが多い職種なので、
今の人手が足りない時期に入ったから
大事にされているんだろう
とプラスに考えています。

negativeと自分で名乗ってしまうくらい
ネガティブなので、新しいことをするのは
怖気付いてしまうのですが、
自分のペースで少しずつ頑張っていこう
と思えました。

でもこう思えているのは施設長が私によくして
くれたり、仕事が出来ない私でも受け入れて
くれている支援員の皆様がいたから思えたことでもあるんですよね。
だから今の施設に入れてとても良かったなと思います。

これからは自分の成長も楽しくできることを
目標にやって行こうかなと考えています。
もうすぐ研修があるらしく、初めてのことで
できるか不安はありますが、頑張っていこうと
思います。
資格も取れたらいいな程度でしか考えていない
プロ精神に欠けたものですが、それも自分のペースでやって行こうかなと思っています。

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
良かったらほかの記事もありますので、
私の恨み辛みが書いてありますが、
温かい目で見てくれたら幸いです。
最後までご精読ありがとうございました。
またのご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?