見出し画像

不安 2/21

なんか急に不安になったからその旨を書きますわ。

今はさ、大学生という名の無職で、人のお金を借りて好き放題できている環境ではあるんですよ。
だから好きな時間に起きて、好きな時間に買い物や寮のご飯を食べて、好きなことして、好きな時間に寝ているんです。
こんな贅沢な暮らしはないなぁってふと思って。
一応就活はしているけど、朝から会社説明会があるのって久々で、というか下手したら初めてかも?って感じで、夜更かしをしてしまって、寝たら起きられないなーって状態なんですよ。
100%私が悪いんですけど、ふと思ったんですよ。

普通の生活は、朝起きて仕事に行って、夕方戻って、家事やら自分の時間やらがあって寝る、それが普通じゃないですか。
急に私できないなって思ったんですよ。
だって好きな時間に起きて寝ている人間にできるわけがないって思ってしまって、何なら今の不眠症もあるだろうし、夜の時間は自分の時間になっていて好きだから譲れないなって。

そしたら急に不安になったんですよ。

仮にどこかの会社から内定を頂けて、いざ働きますって言われて、働けるの?って。起きられるの?って。
まぁ、習慣の問題もあるだろうけど、なんかそれってつまんないなって思ってしまったんですよ。

でも人生何が起きるか分からないよなとも思うんです。

こうして色々怠惰なことをほざいていますけど、いざ仕事を始めてたら楽しくて仕事以外の時間も考えているかもしれないし、しんどすぎて辞めてしまうかもしれないし、思っていたより仕事は出来るけど別に楽しくは無いなって思うかもしれないし、仕事が出来なさすぎて泣き泣きやっているかもしれないし、急にしたいことが見つかってそれに向けて色々しているかもしれないし、予想できないことが度々起きるのが人生だよなって。

じゃあ、私のベストってなんなの?っていう疑問もあるわけですよ。
今の生活が出来たら1番ベストだけど、そんなことできない。
だって4年契約だし実家に連れ戻されて自由は無くなるか、就活が成功して一人暮らしして朝に起きて仕事しているかの2択だから。
まぁ2択以外の選択ももちろんあるけど、今はそれしか考えられない。
なせならお先真っ暗すぎて見えなさすぎるから。

そんな宙ぶらりんな生活をしているだけれど、私の譲れないものとしては、実家に戻るのだけは嫌だ。うるさい家族と狭い家には帰りたくない。それだけは避けたい。
避けられることを祈って就活をしているくらいなんだから。
起きられることを祈って寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?