見出し画像

小説「転職王」第一話 サクラマーケット(食品スーパー)

データ分析

大手小売業JMR(Japan Marketing Retailing)傘下の食品スーパーマーケットであるサクラマーケットでは、売上が伸び悩んでいました。
石井裕之社長は取締役会でこの問題を提起し、最年少(36歳)取締役である高橋加奈にデータ分析を活用した解決策を求めました。

石井社長:「売上が伸び悩んでいる原因を突き止め、改善策を提案してほしい。高橋さん、ロングドラッグで瞬く間に成果を出した君のスキルを活用して解決策を見つけてくれ。」

高橋加奈:「かしこまりました。売上データや顧客データを分析して、原因と改善策を見つけ出します。」

加奈は売上データや顧客データを徹底的に分析し、次の2つのシステム開発を提案しました。

  1. 在庫と売上データ、陳列状況データを元とした棚割改善ソフト

  2. CDP活用によるパーソナライズで顧客一人一人に合わせたキャンペーン展開による客数増加とポイントインセンティブ配分による利益率増加

※CDP:カスタマー・データ・プラットフォーム(Customer Data Platform)のこと。顧客一人ひとりの属性データや行動データを収集・統合・分析するデータプラットフォーム。CDPは顧客理解の深化や顧客データ活用の幅を広げるための基盤。

高橋加奈:「まず、在庫と売上データ、陳列状況データを元にした棚割改善ソフトを開発しましょう。これにより、商品の陳列方法を最適化し、顧客の購買意欲を引き出すと共に欠品による機会損失を減らすことができます。」
「また、CDPを活用してパーソナライズされたキャンペーン展開を行うことで、顧客一人一人に合わせたサービスが提供でき、客数増加と利益率の向上が期待できます。」

石井社長:「良い提案だ。早速実行しよう。」

サクラマーケットでは、加奈が配下のIT部門を活用して、棚割改善ソフトの開発とCDP活用によるパーソナライズされたキャンペーン展開を進めました。その結果、売上が徐々に回復し始めました。

数か月後、石井社長は取締役会で成果を報告しました。

石井社長:「高橋取締役の提案により、売上が徐々に回復してきています。新しいシステムとデータ分析を活用した改善策が効果を発揮しているようだ。」

高橋加奈:「これからもデータ分析を活用して、サクラマーケットの成長に貢献したいと思います。」

データ分析を活用したシステム開発と改善策がサクラマーケットの売上回復に繋がりました。

食材調達

ある日、サクラマーケットの取締役会で、食材調達に関する問題が議題として取り上げられました。
店舗で取り扱う食品の品質や安全性が確保されていない場合があり、顧客満足度の低下や健康被害のリスクがあるという懸念が報告されていました。

石井社長:「最近、品質の問題でクレームが増えている。これは深刻だ。どうしたら改善できるか?」

金木調達部長:「私たち調達部では、品質の高い食材を選ぶよう努めていますが、一部の業者からは安定した品質の食材を調達できないことがあります。」

山本品質管理部長:「私たちは品質管理に力を入れているが、全ての食材に目が行き届かないのが現状です。」

高橋加奈:(昔、高級料理店で食材調達を担当していた経験が活きるな…)
「品質の高い食材を確保するためには、信頼できる業者との良好な関係が重要です。
また、食材の取り扱いに関する研修を従業員に実施し、品質管理意識を向上させることも大切です。」

石井社長:「それは良いアイデアだ。高橋取締役、その取り組みを実行するのに協力してあげてほしい。」

高橋加奈は、信頼できる業者との取引を増やし、食材調達を改善することで、品質の高い食材を店舗で提供できるよう努力しました。
また、従業員向けの研修プログラムを実施し、品質管理意識を向上させることにも尽力しました。

これらの取り組みのおかげで、サクラマーケットでは品質の問題が減少し、顧客満足度が向上しました。食材調達で培ったスキルを活用することで、高橋加奈はサクラマーケットの問題を解決に導いたのでした。

数か月後、石井社長は取締役会で成果を報告しました。

石井社長:「品質問題に対する取り組みのおかげで、クレームが大幅に減少し、顧客満足度も向上しています。特に、高橋取締役が提案した信頼できる業者との関係構築と従業員研修が効果を発揮しました。」

金木調達部長:「高橋取締役の提案を実行に移すことで、調達部の業務がスムーズになり、品質の高い食材が安定して入手できるようになりました。」

山本品質管理部長:「従業員研修により、品質管理意識が向上し、それが品質問題の解決につながりました。全社的な品質が上昇することで、品質管理部としても重要な業務に集中することができて助かりました。」

高橋加奈:「私も皆さんと協力して問題を解決できたことに感謝しています。今後もサクラマーケットの成長のために、私が持っているスキルを活かしていきたいと思います。」

石井社長:「今回の成功は君のおかげだ。今後もその力を発揮して、サクラマーケットをさらなる高みへと導いてほしい。」

高橋加奈は、女性視点だけでなく様々なスキルを活用して、サクラマーケットの課題解決に貢献し続けました。


古巣の調達先

(1ヶ月前)
高橋加奈が選んだ調達先の一つは新卒時代の古巣である磯野商事だった。
加奈として思うところはあるが、今は仕事に集中することを心に決めて訪問した。

(金木調達部長と一緒に磯野商事に到着し、栗原部長と対面)
高橋加奈:「クリh…栗原部長、初めまして。高橋です。お忙しい中お時間ありがとうございます。今回は食材調達についてお話を伺いに参りました。」

栗原:「高橋さん、初めまして栗原です。どうぞおかまいなく。さて、何ぞ新しい食材に興味があるんでしょうか?」

高橋加奈:はい、サクラマーケットに新しい食材を導入して、お客様の満足度を高めたいと考えています。磯野商事で取り扱っている新しい食材について教えていただけますか?

栗原:「もちろんです。実は最近、地元産の野菜や果物が注目されていて、品質がエライ高く評価されとります。」

高橋加奈:「それは興味深いですね。サクラマーケットでは、地産地消を重視しているので、地元産の野菜や果物はぜひ取り入れたいところです。」

栗原:「それなら、ウチらが提供できる新しい食材がお役に立てると思います。早速、詳細をお話ししましょう。」

(栗原は新しい食材の情報を提供し、加奈は熱心に話を聞く。)
高橋加奈:「素晴らしい提案をありがとうございます。これらの新しい食材を導入することで、サクラマーケットは競合他社に差をつけることができるでしょう。」

栗原:「どういたしまして、高橋さん。ウチらもお客様の成功をサポートできることを嬉しく思います。今後もよろしゅうお願いします。」

高橋加奈:「こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。」
「ありがとうございました。それでは、失礼いたします。」

(加奈は磯野商事を後にし、栗原は彼女が去っていくのを見送る。)
栗原:(優秀そうな女性やったな。あの熱意と情熱を帯びた目は、健ちゃんにそっくりやったな。見た目は全然ちゃうのになぜか思い出してもうた。)

栗原は親友のことを思い出しながら、加奈との今後の協力関係に期待を寄せる。

SCM改善

サクラマーケットのサプライチェーン管理は最適化されておらず、在庫管理や物流コストに課題がありました。

加奈は過去の経験を活かし、サクラマーケットのサプライチェーン管理を最適化することを目指しました。
彼女はまず、サプライチェーン全体を把握するために、社内関連部署とサプライヤーとの連携を強化することに取り組みました。

(物流部とのミーティング)
加奈:「私たちのサプライチェーン管理が最適化されていないことが、在庫管理や物流コストに課題を生んでいます。今後は、社内関連部署やサプライヤーとの連携を強化し、情報共有を円滑に行っていくことが重要です。」

小屋部長:「確かに、高橋取締役のおっしゃる通りです。今までの情報共有がスムーズに行われていなかったことが課題の一因ですね。今後は、関連部署と密に連携し、サプライチェーンの最適化に努めます。」

加奈は、以前勤めていた物流会社でのSCM改善の経験を活かして、在庫管理システムの見直しや、リアルタイムでの在庫情報共有を提案しました。
さらに、物流コストの削減を目指して、輸送ルートの最適化や適切な在庫水準の設定などを検討しました。

加奈:「在庫管理システムの見直しやリアルタイム在庫情報共有は、サクラマーケットにも適用できると思います。また、輸送ルートの最適化や適切な在庫水準の設定を検討することで、物流コストの削減が期待できます。」

小屋部長:「なるほど、それらの取り組みによって、サプライチェーン管理の最適化が図れるのであれば、ぜひとも試してみたいと思います。」

加奈の提案により、サクラマーケットのサプライチェーン管理は改善され、在庫管理や物流コストの問題が解決されるようになりました。

加奈はさらなる効率化を目指し、次のステップとして、データ分析を活用した需要予測の精度向上を提案します。

(物流部とのミーティング)
加奈:「サプライチェーン管理の最適化が進んだことで、次は需要予測の精度を向上させることが重要です。
データ分析を活用して、過去の売上データや季節性、イベントなどの情報をもとに、より正確な需要予測を行いましょう。」

小屋部長:「そうですね、需要予測の精度が向上すれば、在庫管理や物流計画もよりスムーズになります。データ分析を活用した需要予測に取り組んでみます。」

加奈は、データ分析チームと連携し、需要予測の精度向上に取り組みました。その結果、サクラマーケットは適切な在庫水準を維持できるようになり、さらなる物流コストの削減と売上向上が実現しました。
社内では、加奈が率先してサプライチェーン管理の最適化やデータ分析を活用した需要予測の取り組みを進めたことで、彼女のリーダーシップが高く評価されるようになりました。

加奈:(自分に言い聞かせるように)「これまでの経験を活かして、サクラマーケットの課題を解決してきた。今後も、この勢いでさらなる業績向上に取り組んでいこう。」

データ分析その2

高橋加奈の目標は、再来年社長交代がある大手小売グループJMRにおいて、初の30代社長になることでした。
50人以上いる事業会社取締役の一人というのでは候補にもあがりません。
まず候補者になるためには、より大きな成果をあげる必要がありました。そこで、配属初期に行った以外にもデータを活用した改善に取り組むことにしました。
大きな成果がほしい状況なので、高橋加奈は、より効果的な成果を出す可能性が高いものから着手します。

在庫管理の最適化

在庫データを分析し、適切な在庫水準を維持することで、売り切れや在庫過剰による機会損失を減らし、売上を向上させることができます。
必要なデータは在庫データ、売上データ、商品の発注・入荷データです。

サクラマーケットでは、過剰在庫や品切れが頻繁に発生していました。
この問題を解決するために、高橋加奈は過去の経験を活かし、在庫管理システムを導入することを提案しました。

高橋加奈(IT管掌取締役):「サクラマーケットの在庫管理に課題があることがわかりました。過剰在庫や品切れが頻繁に発生しているので、新しい在庫管理システムを導入することを提案します。」

石井社長:「新しい在庫管理システムですか?具体的にどのようなシステムを導入する予定ですか?」

高橋加奈:「リアルタイムで在庫状況を把握できるシステムを導入しましょう。これにより、過剰在庫を減らし、品切れによる顧客の不満も改善できます。」

システム導入後、在庫管理が効率化され、過剰在庫が減少し、品切れによる顧客の不満も改善されました。最終的に売上も向上し、社内での評価も上がりました。

石井社長:「システム導入後、在庫管理が格段に改善されましたね。過剰在庫も減り、顧客からのクレームも減っていると聞いています。」

高橋加奈:「うれしいことです。在庫管理システムの導入により、効率化が進み、売上も向上しました。これからも更なる改善を目指していきます。」

末澤コールセンター長:「高橋取締役、システム導入のおかげで、欠品によるクレームが減ってスタッフ一同喜んでいます。ありがとうございました。」

高橋加奈:「いいえ、みなさんの協力があってこそです。今後も一緒にサクラマーケットを更に良くしていきましょう。」


データドリブンな商品開発

顧客データや市場データを分析し、ニーズに合った新商品を開発することで、売上を向上させることができます。必要なデータは顧客の購買履歴データ、好みデータ、市場データなどです。

サクラマーケットでは、調達部で新規取り扱い開始した地元の食材を活用した商品開発が求められていました。
高橋加奈は、地域の消費者データやトレンドを分析し、ローカル食材を活用した商品開発を進めることを提案しました。

高橋加奈:「地元の食材を活用した商品開発が求められています。消費者データや地域のトレンドを分析し、ローカル食材を活用した商品開発を進めましょう。」

開発チーム:「ローカル食材を活用した商品開発ですか?具体的にどのような商品を開発しましょうか?」

高橋加奈:「地元産の野菜や果物を使った新商品を開発します。また、地域の特産品を活用したお土産品も開発できます。消費者データや地域のトレンドを分析することで、どのような商品が需要があるかを把握し、効果的な商品開発ができるはずです。」

データ分析に基づいて開発されたローカル食材を活用した新商品は、地元の消費者に好評となりました。結果としてSNSでも話題になり、販売店舗店頭だけでなく、通販での売上も向上しました。


プライス・オプティマイゼーション(売価最適化)

データ分析を活用して、価格設定の最適化を行い、売上と利益を最大化することができます。必要なデータは売上データ、競合他社の価格情報、顧客の購買履歴です。

高橋加奈は、プライス・オプティマイゼーションを進めるために、データ分析チームと協力してAIを用いた動的価格設定システムを開発しました。
システムは以下のように動作します。

  1. リアルタイムで売上データ、在庫データ、季節性、競合他社の動向などを収集・分析します。

  2. AIがこれらの情報をもとに、最適な価格を算出し、自動的に価格を調整します。

  3. システムは定期的にパフォーマンスを評価し、最適化アルゴリズムを調整して精度を向上させます。

導入後、サクラマーケットは次のような成果を実現しました。

  • 需要の高い商品やタイミングに価格を最適化することで、売上や利益率が向上しました。

  • 売価変更による需要変動の精度が増すことで、効率的な在庫管理が実現され、商品の在庫切れや過剰在庫が減少しました。

  • 納得感のある売価設定により、顧客満足度が向上し、リピート率が上昇しました。


カスタマイズされた店舗レイアウト

顧客データを活用し、店舗ごとにカスタマイズされたレイアウトを設計することで、売上を向上させることができます。必要なデータは顧客の来店パターン、商品の売れ筋データ、店舗別売上データなどです。

高橋加奈は、各店舗ごとに異なる顧客ニーズに対応するためのカスタマイズされた店舗レイアウト計画を進めました。
まず、地域別の顧客データを収集し、年齢層や性別、家族構成などの顧客属性を分析しました。さらに、購入履歴データを調べて、地域ごとの消費傾向や人気商品、季節のイベントを特定します。

例えば、家族連れが多い地域では、ベビー用品や子供向けの商品を充実させ、子ども向けの楽しいお菓子売り場を設けました。
一方、高齢者が多い地域では、健康食品や介護用品を増やすと共に、店内をくまなく歩かなくても必要なものが購入できる普段使いしやすい陳列方法を採用しました。

また、地域ごとの文化や特産品にも着目し、それらを活かした売り場作りを行いました。たとえば、海沿いの地域では、新鮮な魚介類を中心にしたデリカウンターを設置し、陸地に近い地域では、地元産の野菜や果物をアピールするコーナーを作りました。

これらの取り組みにより、各地域の顧客ニーズに合わせた店舗レイアウトが実現し、顧客満足度が向上しました。その結果、各店舗の売上が大幅に増加し、サクラマーケット全体の業績も向上しました。


クロスセル・アップセル戦略の最適化

顧客の購買履歴等を分析し、関連商品やより高額な商品の購入を促すクロスセル・アップセル戦略を最適化することで、売上を向上させることができます。必要なデータは顧客の購買履歴、好みデータ、商品データです。

クロスセル・アップセル戦略に関しては、同じ戦略に売場作りで取り組んできた営業のトップである芦田専務から厳しい追及を受けました。

高橋加奈: 「クロスセル・アップセル戦略を最適化するために、スマートフォンアプリやウェブサイトを活用しましょう。データを元に、顧客が関心を持ちそうな商品をオススメするようにしましょう。」

芦田専務: 「具体的にどのような取り組みが考えられますか?」

高橋加奈: 「まず、スマートフォンアプリやウェブサイトに顧客の購入履歴を反映させ、それに基づいたオススメ商品を表示しましょう。例えば、最近野菜をよく購入している顧客には、野菜を使ったレシピや調理器具を紹介します。」

芦田専務: 「それだけでは、他社との差別化が難しい。もっと独自性のある取り組みが必要だ。他には?」

高橋加奈: 「次に、顧客が閲覧した商品に基づいて、関連商品や同じカテゴリのアイテムをオススメすることもできます。これにより、顧客が興味を持った商品と似たものを見つけることができ、購入意欲が高まるでしょう。」

芦田専務: 「それも他社がすでに実施している。独自性がなければ、顧客を引き付けられない。さらに、どのようなアプローチが考えられるか?」

高橋加奈: 「最後に、アプリやウェブサイトで行う限定セールやクーポンを活用して、顧客がアップセルやクロスセルに興味を持ちやすくしましょう。例えば、ある商品を購入すると、関連商品が割引価格で購入できるクーポンを配布します。これにより、顧客はお得感を感じ、関連商品の購入を検討するでしょう。」

芦田専務: 「確かに、お得感は重要だが、それだけでは他社と差別化できない。もっと独創的なアイデアが求められる。改めて、他にどのような取り組みがあるか、考えてみてください。」

高橋加奈: 「かしこまりました。他にも、顧客の購買傾向や関心事に基づいたオリジナルのコンテンツを提供しましょう。
例えば、特定の料理や健康志向の顧客に向けた、オリジナルのレシピや健康情報を提供することができます。これにより、顧客にとっての価値を高め、他社との差別化を図ることができます。」

芦田専務: 「うーん、それは少し面白そうだ。ただし、十分な差別化を図るためには、他社がすでに提供していないような、独自の魅力的なコンテンツが必要だ。そのためには、情報収集や企画力が求められる。」

高橋加奈: 「確かに、独自のコンテンツを提供するためには、リサーチや企画力が重要です。そのために、業界のトレンドや顧客のニーズを常に把握し、新しいアイデアを生み出すことが大切です。」

芦田専務: 「そうだね。では、具体的な取り組みを検討し、他社に先駆けて実施できるように進めていこう。そのためにも、情報収集や企画を行う専門チームを組織し、徹底的に取り組んでほしい。」

高橋加奈: 「承知しました。情報収集や企画の専門チームを組織し、独自の魅力的なコンテンツを提供することで、クロスセル・アップセル戦略の最適化に取り組みます。」

芦田専務: 「高橋さん、この取り組みにはかなりの時間とコストがかかると思うけど、予算や人員は大丈夫か?」

高橋加奈: 「はい、専門チームを組織するためには確かにコストがかかりますが、長期的には投資効果が大きいと考えています。また、予算や人員については、既存のマーケティング部門と連携しながら効率的に活用していく予定です。」

芦田専務: 「分かった。では、その計画を詳細にまとめて、次回の取締役会で報告してほしい。成功の見込みがあると判断されれば、積極的に取り組むべきだと思う。」

高橋加奈: 「かしこまりました。計画を詳細にまとめ、次回の取締役会で報告させていただきます。クロスセル・アップセル戦略の最適化を成功させるために、全力で取り組んでいきます。」

芦田専務: 「頼むよ。君の実績やスキルを考慮すれば、きっと成功させられるはずだ。そのためにも、社内外の情報収集や企画立案を怠らず、継続的に取り組んでほしい。」

高橋加奈: 「ありがとうございます。社内外の情報収集や企画立案に努め、クロスセル・アップセル戦略の最適化に成功するために尽力いたします。」


各種データ活用で大きな成果を上げた高橋加奈は、グループ内で評判のやり手として評価を日に日に上げていきました。
そして、JMRグループ社長の町 洋介に呼ばれました。

↓↓  続き  ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?