見出し画像

"ベトナム偏愛"活動の信念と指針

ベトナムに住んで、何度も旅行して、心から大好きになった。好きすぎて、オタク気質な私はベトナムへの偏愛っぷりを極めては"布教"したくなってしまう笑

20代後半、何か新しいことをやってみようと思い、去年からスクールに通いながら自分の価値観の言語化とやりたいこととその方法を模索してきた。

事業立ち上げもしてみたいなって思ったけど、そこまでする意義が見出せず、そもそも事業をつくることも"やりたいことを実現する"ための手段の一つでしかないことに気づけた。

だから、自分の"ベトナム偏愛っぷり"を発信して、単発でイベントを開いてみたり、利益追求や効率性にとらわれない"楽しい""好き"という気持ちで幅広く活動を始めている。

おかげさまで、小さな範囲ではあるけれど、活動を応援してくださる方、楽しみにしてくださる方が増えてきた。単なるオタクの自己満の"偏愛布教"なのに、その純粋な愛があるゆえに想像もしていなかった"良いこと"が沢山生まれている。

今後、この活動をどれだけやっていくかわからない。迷うことも出てくるだろう。いや、すでに迷う部分も出てきた。そんな未来の自分が原点に立ち戻れるように、ここに信念と指針を残しておく。

ベトナム偏愛活動の信念

自分の好きなことであり、生きがいを感じることは"熱量伝播"。前向きなエネルギーを伝播させて人に良い影響を与える。人を変えることなんてできないし、しなくていい。

ただ、私自身、自分がなりたい最強の自分になれるよう、努力して成長し続ける最高の毎日をデザインすることに徹している人生だ。

ただ、その中で人へのエンパワーメントはできる自信がある。だから、誰かが何かをするときの後押しになる勇気を与えられていたら最高!!

5つの指針

①熱量第一、狂うほど信じる

この信念がある中で、自分の熱量が失われては活動自体が成り立たない。自分が惹かれたもの、これをやりたい!!と思ったものは狂うほど信じて実現させる。一見無理でも絶対叶える。信じないと始まらない。

②自分ならではの視点で"布教"しつづける

まぁでも目指す理想が高いほど、その過程では本当にこれで良いんだろうか?と不安にもなるし、人から言われたことを真に受けすぎるので何かネガティヴなことを言われたら超揺らぐだろう。そのときに原点に帰るようにしたい。私ならではのできることに。

"20代(その時の年齢)日本人女子"×
"ベトナム在住&旅行経験"×
"圧倒的偏愛力"×
"会社員"etc...

掛け算をしたら私だけの唯一無二の視点や世界観になる。これを生かして、何ができるのか?に立ち返ろう。

③必ず"エンタメ"から入る

マイルールは、何をやるにも"エンタメ"から入ること。将来のビジョンがあったとして、それを真面目な形(格式高い形の"勉強""講演"など)でやっても熱量も伝わりづらければ、続けるハードルも高い。

もちろん熱量を伝えられればいいんだけど、私の場合、"エンタメ"が必要。

もっとわかりやすく言うと、"おいしい""かわいい""美しい""楽しい""おもしろい"こういう第一印象から入れる形での活動をすること。

これらの感情とともに、私の偏愛活動に少しでも触れたらいつのまにか勇気をもらえて新しい一歩を踏み出せてた、学びを得られていた、みたいな。そういうのが理想!

その方がテンション上がるから!自分の人生を楽しくデザインしようぜ!ということで、そのとっかかりとしてエンタメ要素を必ず持たせたいのです。

④今あるものを最大限に生かしきる

自分の経験やスキル、性格、取り巻く環境や持っているものが色々あるけど、何かをやろうとするとすぐに"〇〇が足りないから、買わなきゃ""もっと弱みを克服しよう""今の環境をガラッと変えよう"となりがち。それは本当に大事なことでもある。

一方、"ないもの"に目を向けてばかりいても、永遠に苦しい。人間、全てを完璧に兼ね備えることは不可能で、完璧ではないからこそ、他の人が自身の強みを発揮して助けられる余地がある。

そうして人間の社会は成り立っているわけで、全ての"ないもの"を埋めることは無理だ。

そもそも、さっきの"掛け算で自分にしかないものにする"とあるのは、足りないところと相対比較して、"自分が持っているもの"を見出してるわけで。

だから、基本スタンスとして、まずは"あるもの""良いもの"に目を向けて伸ばしていきたい。最大限に使い切ること。
使えていないのにあれこれ付け足しても、何者かわからなくなってしまう。お金も時間もいくらあっても足りない。それでも足りないとか、その強みを伸ばすために弊害になることは埋めるようにしよう。

⑤本当の目的を忘れない

最後に、目的を忘れないこと。やることを広げて、前進することでいろんな出会いがある。本当にありがたいことだ。

ただし、④と同じで、新しく出会うものに対し、"あったら良いな"と全部よく見えるものなんだけど、本当にそれが必要なんだっけ?と適切に問うスタンスも持っておきたい。目先の利益に目をくらませない。

本当に達成したいことはなんだろう?自分の信念や指針は守られるのか?新たな挑戦をすること、幅を広げることと紙一重だし、柔軟性も持っておく必要はあるが、"自分らしく"いつづけるために考えていきたい。

多分、結論をすぐに出せないものもあると思うが、ここでの悩みは健全なものだ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?