見出し画像

廃棄される青森ねぶたの和紙を世界でひとつのうちわへ蘇らせるー青森ねぶたうちわー

\廃棄される青森ねぶたの和紙を
世界でひとつのうちわへ蘇らせる//

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Aomori Nebuta Uchiwa】
  (青森ねぶたうちわ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


8月7日、3年ぶりに開催された青森ねぶたが終わりを告げました。
ねぶたは毎年すぐ取り壊され、廃棄されてしまうのが現状です。

最終日は海上運行・花火が終わってすぐ深夜にかけて、Aomori Baseさんのねぶたの和紙はがしに行ってきました(そして、さらに夜深くまで飲み(笑))。

ねぶたの内側


剥がしたねぶた和紙


だいぶ和紙が剥がれました

実際にその年運行したねぶたから剥がした和紙は、障がいのある方々の手により、ひとつひとつうちわとして再利用されます。

よくねぶたの和紙貼り体験とかねぶたに跳人として参加する体験とかありますが、
祭りを作る・参加する体験があるならば、
祭後の体験(=壊すだけではない行く末を見届ける、作ったものを活かすための体験)もあってもよいと思っています。

和紙貼りと剥がし体験がセットでも面白いかもしれません。



それぞれのねぶたの絵柄でどれひとつとして同じものはないねぶたうちわ。
気になる方はぜひAomori Baseさん(@aomoribase )の通販サイトをご覧ください。



♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ナチュロロジーハウスは
「共生」をテーマにした
コミュニティサロンです。

人が自分の人生を生きていく上でWell Balanced な暮らしを見つけるヒントが得られる場になることを目指し、

毎月自然との共生やフェアな社会の実現を軸に
植物活用、健康法、伝統文化、SDGs等、様々なテーマに関連するワークショップや勉強会、ごはん会などを開催しています。

◎Naturology House◎
 〜ナチュロロジーハウス〜
〒036-8003 青森県弘前市駅前町6-6
[Ekimaecho6-6, Hirosaki, Aomori, 036-8003, Japan]
TEL 09026660023
Mail info@naturologyhouse.com
(3日以内に返信がない場合は届いていない可能性があります。お手数ですが、お電話いただくか
naturologyhouse@gmail.comにメールください🙇‍♀️)

#naturologyhouse
#ナチュロロジーハウス
#sdgs
#ねぶた和紙
#青森ねぶた
#nebutafestival
#弘前駅前カフェ
#弘前駅前ランチ
#弘前市
#コミュニティサロン
#廃棄されるものを活かす
#共生社会
#sustainability
#和紙
#障害者雇用を生み出す







編集済み · 3日前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?