産後6か月+19日目「気持ちの変化」

あっと言う間に今年ももうすぐ終わりですね…!
今年は出産してからが本当に速かった…。半年間育児してきたなんて記憶もすでに薄れてきているので、撮りためた写真をアルバムに収めて、なんとか必死に記憶を繋いで自分を保っています😂
でも今は思い出よりも、現在の赤ちゃんがどんどん成長していく様子を見ていると私も嬉しくて楽しいので「現在」の一瞬一瞬を大事にして過ごしている感じです…!

最近の赤ちゃんの様子

寝返りと寝返り返り(うつ伏せからの仰向け)は、いまだに右回りしかしないので、まだ行動範囲は狭いのですが…
最近なにやら仰向けの状態で足をびょんびょん動かして上手に移動している…!?ハイハイやズリバイじゃなくても移動できるんだね…と驚きながら母は静かに見守っております。笑

手を使う遊びが好きらしく、紙をびりびりしたり、絵本のページを触ったり、シールをにぎにぎしたり(上手に貼ることはできない)、リボンや紐をにぎったり伸ばしたり、自分の足のつま先をつかんだり。
これまであまり興味を示さなかった、歯固めのおもちゃにも最近は興味を示すようになり、口にいれてみたり凸凹を指で触ったりして、繊細な遊びを楽しむようになりました。まだ0歳児なのに「ずいぶん大人になったなぁ~」なんて思っちゃいます。。


離乳食のこと(最近の私の少しの悩み)

離乳食は毎日食べてくれる…!苦手なものも、イヤ~な顔しながらもちゃんと口に入れてくれます。親に似て、食べるの好きなんだねぇ…
しかし産まれたときからよくミルクを吐き戻す子だったので。。2回食にしてみたところ2回目の食事が終わると吐いてしまったり明らかに機嫌が悪くなったりしたので(少量にしても与える時間を変えても上手く行かず)、生後7か月前に2回食に移りたい気持ちもあるけれど~~…まぁ助産師さんに相談しつつ、本人の様子見ながらゆっくり進めて行きます…!


母親(=私)の心境

平日の日中は赤ちゃんと二人きり。
この生活も半年経ったわけですが
生後4、5か月くらいまで「1日1日が早く過ぎ去ってほしい」と思っていた気がします。
『育児を楽しもう』と心では思っていても、育児初心者の自分と言葉を交わせない赤ちゃんとの二人きりの空間は、私の尺度でしかないけれど「辛かった」し、この生活に赤ちゃんもストレスを感じてるのかなぁなんて考えると『出来ない自分』を責めるしかなくて。でも自分を責めてる暇も無いので結論、「何も考えず育児に向き合うしかない!」ような状態だったので

赤ちゃんが無事に成長してくれればそれがすべて…!頼む!!このまま歳月が過ぎて赤ちゃんが無事に大きくなってくれていますように!!!

…ってずっと神頼み状態で毎日過ごしてたような気がします。笑
生後6か月になって、私もやっと慣れてきたのかなぁ…最近は1日の時間が足りなくて、赤ちゃんとあれもこれもやりたかった…もっともっと一緒に遊びたかったな~~みたいに、毎日後悔してます。(家事をやってるから時間が足りないという訳でもなく、そこそこ家事を諦めても時間が足りない。笑)

昨日、街中でよちよち歩く子どもを見掛けて「あぁ…うちの赤ちゃんももうすぐあんな風に歩くようになるのかなぁ」と思ったら、知らない子だけど、なんだか子どもってみんな愛おしいなぁと思えてくる。。今までこんな気持ちになったことは無かったので、なんだか不思議です。気持ちだけでもやっと『母親』になれたかなぁ…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?