産後8か月+5日目「急成長」

すっかり更新が滞ってました…

生後5か月以降は離乳食のことで毎日頭のなかがいっぱいで
(明日は何を食べさせよう…?明後日は…?この食材はいつ頃食べさせようかな…??)
ってそればっかり考えています、、笑

でも美味しそうに食べてくれると嬉しいし、食べられるものが増えていくのがすごく楽しい~!!今まで育児には無かった『達成感』がある…!

赤ちゃんの成長【身体】
ハイハイ(ずりばい)と寝返りで、自分が行きたい場所を目指して進めるようになった。ひとり座りも安定。
おもちゃを自分で選んで遊べるように配置したら、日によって違う遊びを楽しんでいて(今日は紙をびりびりすることに集中、その次の日はいろんなガラガラを鳴らしてみる…など)
赤ちゃんが自分の意思で行動を選んでいるし、いろんな行動を選択できるように日々成長していく。。まだ0歳だよ…!?すごいなぁ~~…ほんと尊敬します。

赤ちゃんの成長【メンタル】
生後6か月以降から夜泣きが頻繁になってきたのが心配だったけど、この時期の夜泣きは『赤ちゃんの脳が発達している証拠』らしいと知ってからは気持ちが楽になりました。あぁ~また泣いて起きちゃったね、よしよし、一生懸命がんばってるんだよね、0歳なのにえらいね~~って思います。(すぐ「0歳なのに!」って思っちゃう。ほんとにすごいと思う、、笑)

あと、すぐ私のほうに寄ってきて、私のひざに頭をすりすりしたりパクパクしてきたり

夜布団に入ってから頑張ってひとりで眠ろうとしていて、でもなかなか眠れなくて、声は出さずに私のほうに近寄ってきて私の顔を優しく触りながらギュッと目をつぶって寝付こうとする姿に、
隣で寝たフリをしていた私は感極まって暗闇のなかで号泣していたのでした、、😭💦

言葉では会話ができない0歳児。
でもときどきこうして顔を近づけてくれたり、笑いかけてくれたり、優しく触れて目の前で眠ってくれたりする仕草は『ママが好き』と表現してくれているんだねぇ。ちゃんと伝わってるよ~!って私も伝えなくちゃな。

育児で手一杯になっていたけど、8か月ぶりにこの気持ちになりました。「私たちのところに産まれてきてくれて、どうもありがとう😂」!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?