産後4か月+20日目「信頼を回復させるには」

最近は赤ちゃんの生後5か月目に向けて離乳食を試しに作ってみては味見して、どの作り方が良いかなど試行錯誤をしている毎日です。

あと10日ほどで離乳食スタートしたら、毎日続けることになるんだもんなぁ、、(しかもだんだん量や食べ物のバリエーションを増やしていくという工程…とても難しそう…)

せっかくなら美味しいお粥を作ってあげたいし、
いつか赤ちゃんと一緒に同じご飯を食べる日に向かって頑張っていこうと思います…!

では、タイトルの件。最近あった出来事です。


赤ちゃんは今まで出来なかったことがどんどん出来るようになりました。

1~2時間ごとに授乳していたのが3~4時間ごとに間隔が空いたり(身体的に一度にたくさん飲めるようになったのと、眠いときや悲しい気持ちを抑えるためにおっぱいを欲しがることが無くなってきて自分で指しゃぶりをするようになった)
今まで寝かしつけに2時間ほど掛かっていたのが、数分で寝てくれるように。時にはベッドに寝かせたら一人で勝手に寝てくれるようにもなりました。

休日のとある日、私は離乳食グッズを買いに行きたかったのですがダーリンは起こしても起きず昼まで寝てたので
ダーリンに赤ちゃんのお世話を託して、一人で買い物に行きました。

買い物を終えて私が家に帰ってきたのは、前回授乳からちょうど3時間後。

もし赤ちゃんがお腹空いたと訴えた時に…と液体ミルクと赤ちゃん用スプーンをダーリンに渡していたのですが(完全母乳なので哺乳瓶で飲んでくれなけばスプーンで与えるようにと)
家に着くとそこに居たのは、泣いている赤ちゃんとオロオロしたダーリン。。

赤ちゃんがミルクを飲まない!哺乳瓶もスプーンも試したけどダメ!…とのことで、
私は泣き叫ぶ赤ちゃんに「ごめんね~~おっぱいしようね~」と話し掛け、授乳しようとしたら

赤ちゃんがまさかのおっぱい拒否。


!??

もしかして哺乳瓶やらスプーンやら色々試しすぎて、おっぱいの飲み方が分からなくなっちゃった…????

こんなことを初めて目の当たりにしたので驚いたのですが
パニックになってる赤ちゃんを見て、まずは私が落ち着かないと…と思い直し
優しく話し掛けながら抱っこしてよしよししてオムツ替えをして赤ちゃんをなだめて
再度授乳したところ、いつも通りに飲んでくれました。。。はぁ、、よかった~~~。

そして、その翌日のこと。
赤ちゃんの寝かしつけもすんなり終わり、私は入浴のため ダーリンに「赤ちゃんがもし起きたらよろしくね」とだけ伝えてお風呂へ。

…しばらくすると、聞こえてくる赤ちゃんの泣き声。。あぁ起きちゃったか~。
お風呂場からダーリンを呼んで「泣いてるからよろしく!!抱っこしてゆらゆらして寝かしつけてー!!」と伝えたけど
ダーリンは寝かしつけに慣れていないので、そう上手くは行かなかった。笑

私がお風呂から出るとそこに居たのは、泣く赤ちゃんとその泣いてる姿をただ見つめているだけのダーリン。。
その光景を見て私もイラッとしてしまい、ダーリンにも寝かしつけを覚えてほしい!と伝えるも、ダーリンは「そのうち勝手に寝るから大丈夫だよ」なんて言うので私もますますヒートアップ。。

…なんてことがあったその翌日から
赤ちゃんの授乳回数がまた1~2時間置きになり、、寝かしつけも上手く行かなくなって時間が掛かるようになりました。。。涙

これはきっと赤ちゃんからの信頼を裏切ってしまった結果なんだと思う…。
そんなわけで失った信頼を回復できるようにまたイチから頑張ります。。笑

やっぱり赤ちゃんってすごいなぁ、、産まれてまだ5か月も経ってないのに、しっかり周りを観察して、自分の意思表示をしているんだなぁ~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?